FC2ブログ

きょうはキャロットケーキあります!


クリームチーズも確保できるようになってきて、英国一番の伝統焼き菓子キャロットケーキ、今週から多分毎日出せると思います。
写真はりんごたっぷりのドーセットアップルケーキです。

5月は
水曜日〜土曜日
13時半〜17時半(イートインは17時ラストオーダー)
イートインはカウンター席2名のみ
です。
松本が毎日おります。

きょうのケーキ
*バナナブレッド・・・モチモチ食感、バナナたっぷり!

*しっとりして甘い香りが広がるりんごたっぷりの「ドーセットアップルケーキ」
  ・・・・小さめにカットしたりんごがたくさん入ってしっとりしたケーキです。英国ドーセット州の伝統菓子
     シナモンとミックススパイスが少し入っています。上にはザラメ。しっとりザラザラ〜

*キャロットケーキ・・・英国伝統のケーキ。人参、くるみ、レーズンも少し入ってます。上にはクリームチーズと粉砂糖のフロスティ               ング。英国独特のミックススパイスで風味豊か。

どのケーキも冷蔵庫で3、4日もちます。
テイクアウトにもどうぞ
420円です。

容器持参していただくと400円になります!

ティーバッグ2個入りパックも300円からございます。
おうちで豊かなティータイムをお過ごしください!




どれも茶色い!!!!
でも、美味しいんです。茶色は
スポンサーサイト



まだお休みが続きます


 4月13日から新型コロナ感染拡大防止のための休業要請協力により休んでおります。5月8日のギャラリーの新しい企画展に合わせて営業再開の予定でしたが、まだ安全を優先してお休み中です。
 ただ、ギャラリーの展示を1階ティールームでやることになり、わたしはケーキとアイスティーのテイクアウトができないか、と手探りで考えています。
 やるとすれば8日金曜日からとなりますが、どうなるかわからないので、もしも通りすがりに開いていたら、寄ってみてくださいね!
追記(14日からとなりそうです)



そんなわけでずっと喫茶は休んでますが、わたしの4月の伊東屋個展も伊東屋さん休業で当然無くなってました。
でも、その期間ネット展覧会をやっていましたので、暇つぶしにわたしの7日間にわたるおもしろ動画展覧会を見て、笑って楽しんでくださいませ〜
リンク場所はブログで、4月13日から19日まで毎日アップしております。
コチラです。
『+P里美のエッチングノート』

やっと薬局にトイレットペーパーも売られるようになりましたね。
このふとどき猫ちゃんも、もう許してあげましょう

予定は未定!
変更あり次第こちらでお知らせいたします。




新年あけましておめでとうございます。8日から営業いたします!


8日の水曜日から平常通りの営業となります。
今年もよろしくお願いします!

9日からはギャラリーと喫茶室でわたくし松本の銅版画個展
『Happinessat the corner』が始まります。
お茶を飲みがてら2階と喫茶室と両方ご覧になってくださいね!

会期が長いので、その間2回のイベントをします。
20event.jpg
どちらも予約受け付け中です。
美味しくて楽しくてためになる!そんなイベントになる・・・予定です。
よろしくお願いいたします〜

詳しくは松本のブログにスケジュールとともに書いてますので、ご覧ください。
https://eggdays.exblog.jp/29861665/松本里美のブログ

喫茶室の方は水曜〜日曜日まで平常通りです。

ではでは!



黄金週間ティーブレイクはつづく



そろそろ半袖の季節ですね。衣替えしなくっちゃ
The Budoh&Willow Tearoomは、30日(月祝)〜10日(木)までお休みになります。
5月9日(水)から通常通りの営業に戻ります。

今日29日(日)は都合により5時半ラストオーダー、6時閉店です。
2階ギャラリーは人気の佐藤文子さんの藍染展が最終日で、5時までとなっております。


きょうのケーキラインナップは
*キャラウェイシードケーキ
*キャロットケーキ
ラベンダーのケーキ
です。

アイスティー(キャンディとニルギリの爽やかで甘みのあるお茶です)
アイスコーヒー
ウィルキンソン辛口ジンジャーエール
ギネスビール
が冷たいメニューです。

お待ちしております!

スリランカの街キャンディ



一昨年2月にスリランカへ行きました。きのう非常事態宣言されたスリランカ第二の都市キャンディへももちろん行ってきました。壮大な仏教寺院があり、夏の大きなお祭りには世界各国から人々がやってきて、すでにホテルは予約満員という話でした。街の市場は活気があり、新しいモダンな店もあれば、植民地時代のエキゾチックな郷愁をさそうコロニアル風ホテルも立ち並んでいます。
 仏教徒がほとんどのスリランカは、ゆったりした穏やかな印象でした。けれども、今回のようなムスリムとの諍いも実は日常からあるのかもしれません。
IMG_4323.jpg
お釈迦様の歯が収められている有名な寺院であります。

IMG_4315.jpg
各国から人々が集まってきます。

IMG_4355.jpg
市場は果物、魚、肉でモリモリです!

IMG_4361.jpg
スパイス屋さんもモリモリです!

セイロンティーの父英国人ジェイムズ・テイラーさんはキャンディ地区にあるルールコンデラに初めての農園を開いた方です。セイロン・ティー・ミュージアムに行くと、その時代の様々な道具や写真などを見ることができます。
IMG_4417.jpg
キャンディはストレートでもミルクティーでも甘みがあって美味しいお茶です。
IMG_0495.jpg
これはムレスナティーティーさんが出している記念缶です。

知人が今スリランカ旅行に行っています。たまたまキャンディに行く途中で衝突が起こり、キャンディには行けなかったようです。事態が早くおさまりますように。スリランカの方々、旅行しているみなさんのご無事を祈っています。
 そして、今後平穏なスリランカ、世界になるように祈ってやみません。何が自分にできるのか、まずは宗教についてを学ぶことだと思っています。

さて、今週のティールームの予定です

3月8日(木)喫茶はお休み。今後木曜日はたかね工房さんが担当してくださいます。詳しくはFacebookでご覧ください。
葡萄屋ギャラリー

3月9日(金)通常営業
3月10日(土)松本、または紅茶ボーイが通常営業
3月11日(日)通常営業

となっております。


3月14日から銀座三越のアートギャラリーにで松本が参加している「猫」の展覧会があります。15日の午後、「キャサリン・ティーパーティ」と題してお茶をふるまうことになりました。くわしくは近くなりましたら〜〜