スリランカの街キャンディ



一昨年2月にスリランカへ行きました。きのう非常事態宣言されたスリランカ第二の都市キャンディへももちろん行ってきました。壮大な仏教寺院があり、夏の大きなお祭りには世界各国から人々がやってきて、すでにホテルは予約満員という話でした。街の市場は活気があり、新しいモダンな店もあれば、植民地時代のエキゾチックな郷愁をさそうコロニアル風ホテルも立ち並んでいます。
 仏教徒がほとんどのスリランカは、ゆったりした穏やかな印象でした。けれども、今回のようなムスリムとの諍いも実は日常からあるのかもしれません。
IMG_4323.jpg
お釈迦様の歯が収められている有名な寺院であります。

IMG_4315.jpg
各国から人々が集まってきます。

IMG_4355.jpg
市場は果物、魚、肉でモリモリです!

IMG_4361.jpg
スパイス屋さんもモリモリです!

セイロンティーの父英国人ジェイムズ・テイラーさんはキャンディ地区にあるルールコンデラに初めての農園を開いた方です。セイロン・ティー・ミュージアムに行くと、その時代の様々な道具や写真などを見ることができます。
IMG_4417.jpg
キャンディはストレートでもミルクティーでも甘みがあって美味しいお茶です。
IMG_0495.jpg
これはムレスナティーティーさんが出している記念缶です。

知人が今スリランカ旅行に行っています。たまたまキャンディに行く途中で衝突が起こり、キャンディには行けなかったようです。事態が早くおさまりますように。スリランカの方々、旅行しているみなさんのご無事を祈っています。
 そして、今後平穏なスリランカ、世界になるように祈ってやみません。何が自分にできるのか、まずは宗教についてを学ぶことだと思っています。

さて、今週のティールームの予定です

3月8日(木)喫茶はお休み。今後木曜日はたかね工房さんが担当してくださいます。詳しくはFacebookでご覧ください。
葡萄屋ギャラリー

3月9日(金)通常営業
3月10日(土)松本、または紅茶ボーイが通常営業
3月11日(日)通常営業

となっております。


3月14日から銀座三越のアートギャラリーにで松本が参加している「猫」の展覧会があります。15日の午後、「キャサリン・ティーパーティ」と題してお茶をふるまうことになりました。くわしくは近くなりましたら〜〜











スポンサーサイト

あした2日金曜日は突如お休みです!!m(_ _)m


もうしわけありません。あしたは厨房の設備の都合により喫茶室はお休みさせていただきます。
早ければ3日土曜日営業となりますが、ハッキリしましたらまた報告いたします。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
申し訳ありません。
2階のギャラリーはあしたから素敵な企画展が始まります。こちらは通常通りでございます。

写真は、わたしのウィローパターンのコレクションの一つ、『猫が寝こけてる缶』です。
お休み中〜


もうすぐハ〜〜ルですねぇ、木曜日はお休みよ!


きょう水曜日はレディ石澤の喫茶室でした。
備品を届けにお昼ころ覗くと、扉を開いての営業でした!
もうすぐ春ですね〜気持ちの良い一日でした。
写真は春らしい古いノリタケのスリーピースです。あまり花柄のものは持ってないのですが、ノリタケの花柄はノスタルジックで好きです。

さて、あした木曜日は2階ギャラリーは新しい企画展の設営日で、喫茶室の方もお休みになります。あいすみません。

3月1日(木)お休みです
3月2日(金)急遽設備の都合によりお休みいたしますm(_ _)m
3月3日(土)紅茶ボーイがひな祭りに営業しますが、何か? 
3月4日(日)松本が営業しております

引き続き松本は日本橋三越6階で銅版画のミニ個展中です〜
日曜日に喫茶のお客様がお二方もいらしてくださって、すご〜く嬉しかったです!
ありがとうございました!
3日は13時〜16時まで在廊しております。


アドヴェントの季節


そろそろクリスマスシーズンですね。
先日友人から手作りのシュトーレンをいただきました。和風で栗などがシットリしていてとても美味しい!これを毎日スライスして一切れづつ食べます。もう食べちゃったけど♪(´ε` )

アドヴェント・カレンダーも出しました。毎日小窓を開くのが楽しみですね。もう数年使っているのでもうすっかり中身覚えちゃってますが、宗教関係なくワクワクします。

喫茶室でもそろそろスパイスをブレンドしたクリスマス・ティーをお出しできると思います。ただいま準備中!そして、お菓子も用意しなければいけませんね。みなさまに喜んでもらえるようなお菓子を考えなくっちゃ!

さて、今週の予定です。
きのうときょうは松本が一人でティールームオープンです。
26日の日曜日は14時まで松本が担当。その後紅茶ボーイが担当となっております。

ケーキのラインナップは、
レモン・ドリズル・ケーキ
コーヒー&ウォルナッツ・ケーキ
ジンジャー・ブレッド
です。

コーヒー&ウォルナッツは前回は2段になってましたが、今回のは分けずに上にだけコーヒーバタークリームを塗り塗りしております。この方がしつこくなくて良いかも〜と思っております。

松本は日曜日は参加している展覧会、吉祥寺エスカリエ・セー企画展『魅惑のカード展』(グループ展)に行ってきます!
詳しくはコチラ
カード展

こちらもよろしくお願いいたします。

秋はブラムリー

IMG_8569.jpg

ここ数年でかなり認知度が上がった英国ではポピュラーなりんご「ブラムリー」。日本でも長野の小布施で英国からの苗木を育て、この時期出回るようになりました。
そのままだとスッパ〜〜〜イ!ですが、喫茶室に先日いらしたアイルランドのお客様は「そのままでも平気!」だそうです。アチラでは年中スーパーにあるそうです。日本ではこの時期だけなので、ティールームでもこの時期はブラムリー祭りにしたい!といろいろ作っております。
IMG_8570.jpg

『アップルシナモンバターケーキ』はすでに紅玉などで作ってお出ししていましたが、先週からブラムリーで作っています。ラム酒でフランベしたリンゴを使うのですが、ブラムリーはすぐにとろとろになるので、生地がしっとり〜

もう一つ今週は新しいメニューがあります。
IMG_8568.jpg

『ブラムリークランブルケーキ』です。
ブラムリーとイチヂクの上にクランブルをのせて焼いたものです。酸っぱいですが、これにカスタードをかけて食べると、「オオ!英国の味!」となりますので、ぜひお試しくださいね〜