FC2ブログ

新茶ようやく到着しました!


スリランカ、インドの輸出規制が解除されたようで、ようやく今年の新茶が日本に届きだしました!
4月の予定だったので、待ちに待った、という感じですね。
ルフナをいれました。

それから、ルフナから独立した産地である「サバラガムワ」を新しく仕入れました。
封をあけた途端マスクごしにでも「甘〜〜い!!」と叫んでしまいました。
甘さといってもいろいろですが、コクのある蜜のような香りと味です。普段はそこまで感じなかったので、
やはり新茶であることと、美味しい茶園だった、ということなのでしょうね。

ストレートでも美味しいですが、濃くいれてミルクをいれるとさらに良さを発揮するようです。
甘酸っぱいアップルパイといかが?

きょうもあしたも松本が担当しております。
来週も水曜〜日曜まで松本だらけ!

雨の日は紅茶を

ラプサンスーチョンとアールグレイのミックス「JYOMON」の人気も上々。お店でも飲めますし、ティーバッグも販売しております。
説明は前回のトピックで
http://teaground.blog.fc2.com/blog-entry-97.htmlhttp://teaground.blog.fc2.com/blog-entry-97.html
スポンサーサイト



オリジナルブレンドティー大森貝塚「JYOMON』そのストーリー

IMG_0387.jpg
 大森といえばモース博士が発見した大森貝塚。
明治時代お雇い学者としてアメリカからやってきた博士は横浜新橋間の汽車の窓から、貝が埋まっている地層を発見します。
速度が遅くて良かった!

 それに因んでオリジナルブレンドティーを作りました。
実は思ったようなブレンドがなかなか作れなかったのですが、先日テレビで由緒ある英国貴族の末裔ハリー杉山さんが代々伝わる「当家のブレンドティー」を紹介。ラプサンスーチョンとアールグレイを濃く入れてミルクでいただく。

 これをやってみたら、わたしも好きなお味でしたのよ。ミルク無しでも美味しい。
ストーリーも自然と出来上がる。
「焚き火を囲んで松の枝で燻された実など食べる村人。デザートの柑橘類が、口の中を爽やかにしたことでしょう」

モース博士が作った言葉「縄文」。
謹んで使わせていただきます。
ハリーさんにも感謝を。

 因みにハリーさんのご先祖はハートのキングのモデルのエドワード1世だそうですので、ハートのクイーンの版画がついた砂時計もそっと置いてみました。

3グラム入りティーバッグ、2パックはいってます。



IMG_0388.jpg

ほかにも10種類ほどのティーバッグがございます。
IMG_0238.jpg


#tea#大森#大森貝塚#葡萄屋ギャラリー喫茶室#モース博士#縄文#jyomon

今週も来週も[Keep Calm and Drink Tea!]


喫茶室はいつも通り
いつものお客様がいつもの紅茶を飲んで
「きょうはどのケーキにしようかな〜」と、背伸びしてカウンターを覗きます。

きょうはバナナケーキとリンゴのケーキを焼いています。
バナナケーキはブラウンシュガーを使っています。強力粉と薄力粉を混ぜているのでモチッとしてます。
リンゴはジューシー

疫病流行のおり海から現れる妖怪「アマビエ」。自分の姿を写して見せよ!と言って村人にスケッチさせて海へ去っていったそうです。
ama.jpg
松本作の「LOOK AT ME!」アマビエさんのお札をご希望の方はオーダーの際についでにどうぞ〜

では良い1日を



ラプサンスーチョン入りました


ラプサンスーチョンをご存知ですか?
正山小種・・・と書きます。中国福建省の武夷山市で作られている紅茶です。
正山は武夷山のことです。松葉を燻して香りをつけているので、燻製紅茶ですね。フレーバーティーの一つです。
IMG_9309.jpg


英国の小説を読んでいるとたまに出くわしますが、たいてい貴族の奥様が具合がなんとなく悪いわ〜なんて時に
メイド頭が「ラプサンスーチョンでもお持ちしましょうか〜」なんてゆうシチュエーションになります。

一時期このお茶に凝ってまして、いろんなブランドのを飲みくらべしました、しかし、どれも薬っぽくて(正露丸ぽい!)うへ〜という感じ。
一番美味しかったのはやはり中国土産のものでした。

今回入荷したものも上品な香りでとても美味しいです!
濃くいれてミルクでいただくのもあり。アイスは爽やかですっきりします。
ソーセージつきのランチのお供にいかがですか?

ほかにも特級のキームン、ミルクティー好きのためにケニヤCTCも入れましたのでお試しください。

今週も平常通り営業しております。

マイボトルでアイスティーを!Take Away


暑くなってきました。
Take Away(テイクアウトのことです。英国風にテイクアウェイ)はやってなかったのですが、今週からマイボトル持参していただければ美味しい紅茶をご提供します!

写真のはわたしのもの。真ん中のはスリムなよくあるタイプでレギュラーサイズという感じ。240ml入ります。こちらは400円です。
両サイドのはかなり入るタイプです。お店のポットサービスと同じ量の370mlお入れして500円です。

問題はおいれする時間ですが、5分かかっちゃいます。お湯沸かして、蒸らして、氷に注いで・・・・というお店と同じ工程です。
お砂糖は入れません、ストローと袋もありません。氷はお好みで入れたり入れなかったりできます。

紅茶専門店なので、茶葉も選べます。ダージリン、ヌワラエリヤなども選べます(お値段はお店で)
アッサムで作るアイスミルクティーもおすすめです!こちらはガムシロップをご用意します。

実は紙コップもご用意してます。こちらは240mlのみです。420円です。紙袋とストローはつきません。
と、ブログだけでコッソリ発表〜


今週は水曜、金、土、日曜日松本が営業しております。

きょうはアプリコットのケーキがございます。