エルダーフラワー・ティー Elderflower Tea


ハリー&メーガンさんのウェディングケーキが一部で話題になっていますね。さっそく作っている料理教室やティールームもあって、わたしも作りたい!と画策中です。

 その前に普通にドリンクとしてメニューに加えることにしました!

 写真のエルダーフラワー・コーディアルを使います。エルダーフラワーは英国ではこの時期ワサワサと咲き乱れていて、あちらの方は普段から炭酸で割って飲んでいるようですが、日本では全然見かけないですよね・・・。
セイヨウニワトコのことです。
 ところが先日わたしは完成したばかりの東京ミッドタウン日比谷のおしゃれ居酒屋のメニューに「エルダーフラワー・サワー」なるものを見つけまして、「なんにでも使えるのか!こやつは!」と知ったのでありました(≧∇≦)
放蕩も無駄にはならない。

 というわけで、昨日は厨房でいろいろ試しておりまして、アイスティーのメニューとして「エルダーフラワー・ティー」と「エルダーフラワー・スパークリングティー」というのを作ることにしました。スパークリングの方は炭酸を加えるのですが、どちらにしてもレモンティーとは違うちょっと漢方薬っぽい香りが「身体によさげ」であります。

 ちなみに、エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)は昔から薬効があるとされています。ハリー・ポッターでは魔除けに使われているらしいですね(覚えてないけど、いかにもそんな感じの匂いです)、風邪、アレルギー緩和、発汗・利尿(体内の毒素を出すんですね)効果があるそうですよ。

 今これを使ったケーキレシピを思いついてしまいました!!!ロイヤル・ウェディングのとはまったく違うもの、来週作りますわよ!

きょう、あした、通常営業しております〜〜

きょうのケーキラインアップ
*Tommyのグレープフルーツケーキ
*Tommyのベイクウェル・タルト
*松本のキャロット&バナナケーキ
*松本のアップルクランブル

でございます。


スポンサーサイト

SMOKED TEA/フジサンスーチョン(今週のスケジュール)


 紅茶好きなら知っているラプサンスーチョン<正山小種>は中国福建省武夷山で作られた紅茶。松葉で燻した独特なスモーキーフレイバー。英国の小説にはたびたび「お薬替わり」にメイドが奥様に持ってきたりするお茶。

 その香りは、オオ、これは正露丸?と思う方も多いと思いますが、上質なものは爽やかでなかなか美味しいのでぜひ飲んでみてくださいね。アイスにしてもスッキリしていいんですよ。ただ、本当に臭いものもあるし、美味しいものもあるし、で好みのものを見つけるのは簡単ではないかもしれません。わたしは中国みやげでいただいたものがいまのところ一番好きでしたが、もう手に入りません。

 そんな折、国産の富士山小種(フジサンスーチョン)と出会いました。これは静岡の和紅茶で、ウィスキー樽を使って燻したラプサンスーチョンをアレンジしたものです。少し前までティールームでもお出ししていましたが、評判も上々なので、今後は定番ラインナップに入れることにしました!

 きのうは常連の紳士がコーヒー&ウォルナッツ・ケーキに合わせてこれをオーダー。甘くてもったりしたバタークリームがのっているケーキなので、お口がサッパリして良い組み合わせだったようです。

IMG_1444.jpg
『ベイクウェル・タルト』です。
きのうTommyが作ってくれたケーキはシードケーキとこのケーキでした。
イングランドの街ベイクウェルで作られたこのタルトはしっとりとした生地にアーモンドパウダーのサクサク感が美味しいです。きのうはこれとわたしの作ったレモンドリズル・ケーキばかりが出てしまって、ケーキの人気はイマイチわかりません〜〜
 
きょうのお菓子は
*ジンジャーブレッド
*コーヒー&ウォルナッツケーキ
*レモンドリズル・ケーキ(今朝作りました!)
*シードケーキ
*残り少ないベイクウェル・タルト
です。

カルピスと紅茶のアイスセパレートティーも始めました。

さて今週のスケジュールですが
*14日(月)営業します!
*16日(水)レディ・石澤が営業
*17日(木)ティールームは休み。たかね工房さんが当日参加できる手工芸ワークショップをやっています
*18日(金)松本通常営業
*19日(土)松本通常営業
*20日(日)紅茶ボーイ営業

となっております〜〜


アイスティーとラベンダーケーキ、始めました〜🎵

IMG_1192.jpg

春を通り越し夏になりそうな気配ではありませんか!
店内黒板には常にギネスビール。そこに、きのうからアイスティー始めました〜をプラスしました!
紅茶ボーイの日には最近グレープフルーツジュースとのセパレートティーもお出ししています。わたしもそろそろやらねば〜
アレンジアイスティーはもう少しお待ちくださいませ。

新しいケーキはラベンダーたっぷりのケーキ。
ラベンンダーとレモンで野原にいるような気分になれますよん

きょうはキャロットケーキも作ります。レモンドリズルケーキも今回はニューヴァージョン作ってみました。ドッシリ系じゃなくてフワフワ系です。

松本は個展が終わったので今週から通常通りティーレディで頑張ります!
ティールームは水、金、土、日営業中です。ギャラリーとともによろしくお願いいたします。

Tea Tea Tea  <今週のスケジュール>


先週はわたくし松本は本業の銅版画の個展があり、ティールームとギャラリー行ったり来たりでありました。銅版画のお客様にも最近わたくしが紅茶屋を開いていることが認知されて(しつこく言いまくっているから(≧∇≦))きておりますので、ギャラリーで変わったお茶をいただくことが多いんですよ。

 写真のは、手前から台湾土産のプーアル茶(四角いキャラメルみたいなパッケージがかわいいです!)、左の黄色いのはインドネシア土産の顆粒のレモンティー(飲むのが楽しみ)、その後ろと右側のはレモンバーベナ(最近二人の方にいただきました。これだけで飲むというよりは、紅茶をベースにまたは緑茶をベースにしたりするのだと思います)で、両方ともご家庭で栽培されているものでした。その後ろの缶は京都の有名なお茶店のほうじ茶。

 いろんなお茶があって楽しいです。

IMG_0120.jpg

 
お茶だけではなくシードルも個展のお祝いにいただきました。
個展が終わったあとは数日弛緩状態が続きます。そんな時は新しいレシピのケーキを焼いちゃいましょう〜!

「そうだ!サイダーケーキ焼こう!」となるのは当然ですね!

サルタナレーズンとオレンジピールがあったので、これをシードルで漬け込んで焼きました。
シードルはサイダーのフランス語読みです。サイダーは英国ではアルコール飲料です。リンゴ酒です。ケーキの中に入れるとほとんどアルコールは飛んでますが、ドライフルーツに染み込んでいてシットリとし、リンゴが香り美味しいです。

ちなみにサイダーは、ウェールズと隣り合わせにあるヘレフォードシャーというところが有名です。サイダーケーキは、発酵しすぎたサイダーを使って作り始めたお菓子だそうです。
数日置いておいた方が美味しいそうなので、ベストは土曜日かも〜〜


<今週のスケジュール>
24日(水)レディ石澤の喫茶室
25日(木)〜28(日)松本のティールーム

ケーキは毎日あります。
ジンジャーブレッド(くるみ入りタイプ)
グラニースミスのケーキ(英国の青リンゴを少しフランベしました)
サイダーケーキ

また金曜日にスコーン名人が来るので、週末はクリームティーをお出しできると思います。
これがもう、最高に美味しいのよ〜〜〜

ではでは、みなさま寒い毎日お茶を飲んで温まってくださいませね♪(´ε` )

2ポット方式?or 茶葉入りポット?


きょう10日(金)と12日(日)は松本ティールームです。
11日(土)は都合によりM氏のコーヒー店になります〜m(_ _)m

 さて、当喫茶室では、『2ポット方式』で紅茶をお出ししております。
「ミルクティーにいたしますか?ストレートにいたしますか?」とお聞きして、お好みに合わせて蒸らし時間を決め、ベストの状態でジャンピングポットから2つ目のポットに移し替えますので、2杯目も同じ濃さで飲めます。

 でも、ストレートでもミルクでも飲みたい〜と思うことはありますよね。わたしもそう思う時はあります。たとえば、ダージリンではストレート以外わたしは考えられないので、2ポット方式が良いと思っていますが、(茶葉の状態にもよりますが)ウヴァやキームンやディンブラ、、アッサム、、、などは蒸らし時間を短くしてストレートでまず飲んでみたいかも〜、そして少し長く蒸らしておいてミルクたっぷり入れて飲んでみたいかも〜、と思うことはしばしば。

 今までに3名の方がそうやって飲みたいのだけど・・・・と声をかけてくださいました。お気軽にどうぞ!

そういった場合は写真のようなセットでお出ししてます!
砂時計とストレーナーをつけてます。Hot water jugお持ちしますので、濃くなってしまったカップの紅茶もこのお湯を注いで(あくまでもカップに注ぎます)また蘇ります〜〜とはいえ、最初の美味しさとは違うけど。

いろいろな飲み方があるので、お好きな飲み方でどうぞ!堅苦しいことは何もありません。
わからないことや、今どのお茶がおすすめかなど、なんなりとお聞きくださいね〜

<きょうのお菓子ラインナップ>
◯ゾンビ・バナナケーキ
◯アップル・シナモンバターケーキ
◯ジンジャー・ブレッド

<生ベルガモット>
まだ少しベルガモットありますので、生アールグレイが楽しめます。

<葡萄パン+チーズトースト>

<ウェルシュ・レアビット>
実はきょう少しできる予定。
ギネスを少し入れてドロドロとあたためたチェダーチーズをのせたパンです。ギネスにも合う、パブメニューです(≧∇≦)