FC2ブログ

キャロットケーキにはミックススパイスを!


英国のティールームの定番お菓子はなんといってもキャロットケーキですね。B&W Tearoomでも、隔週で作ってお出ししています。日本人にはまだまだ馴染みがないのか、人参たっぷりの野菜ケーキで甘くなくてつまらない、と思われているフシが・・・。そんなわけで、キャロットバナナケーキというのも隔週で作っています。こちらはバナナのおかげでイメージしやすいのか、よく出ますし、美味しい!とよく言われます〜嬉しいわ。

でも、やはり定番のキャロットケーキをもっと食べて欲しいなあ〜
キャロットケーキにはミックススパイスが入っています。これで味がふくよかになるんです。ナツメグやシナモンやいろいろいれるのですが、英国にはそれらが混ざっている専用の「ミックススパイス」というスパイスがスーパーで売られています。日本では売られてないので、混ぜて作っていれてますが、英国土産でいただいたものが今はあるのよね〜!
だから、これが無くなるなでは本格的なスパイスの風味が味わえるキャロットケーキがお出しできるのよ!是非、食べてみてくださいね〜


今日は洋梨しっとりのアップサイドダウンケーキとキャロットケーキとバタースコッチブラウニーがございます。
朝からブラウニー作ってます・・・

今週のスケジュール
30日(金)松本が営業
1日(土)3時まで松本、それ以降紅茶ボーイ
2日(日)松本
5日(水)レディ石澤

となっております。

3日から青山ギャラリーハウスMAYAで松本は今年最後の個展があります。1日は夕方から搬入設営なんです。
お時間ございましたら、是非足をお運びくださいね!
個展の情報はこちらです


7日(金)はティールームに出ていますが、8日(土)は個展最終日のため、ティールームは休みになります。
かわりにコーヒーをお出しする方が来てくれます。ケーキはわたしが焼いたものをお出しできますので、お買い物のあとおよりくださいませ〜

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

クランペット、今日もモチッと焼けてます〜


昨年の開店以来こだわって作っているのがクランペット。お客様のほとんどが「食べたことない〜」とおっしゃる英国ならではのパンとお菓子の中間くらいのもので、英国では袋に入って売っていて、トースターで軽く焼いてバターをつけて、ゴールデンシロップをかけて、手で食べる、、、という感じの軽いものです。

 特徴はなんといってもモチモチとした食感。Budoh&Willow Tearoomでは、クランペット2枚にピクルスがついた基本のセットと、これにレモンカードがつくセット。そしてソーセージと野菜がついたランチプレートの3種類でお出ししています。

 クランペットにはバターとゴールデンシロップをかけるのよ〜!
ゴールデンシロップはメープルシロップのような色ととろみなのですが、全然中身は違います。サトウキビから作られる糖蜜で、砂糖の精製過程にできるものであります。マーマイトにしろモラセスにしろ、廃棄してしまうものからできているわけで、なんでもきれいきれいじゃないといや〜なんていう考え方とは真逆な世界。英国人から学ぶことは多いです´д` ;

クランペットをお出ししているIティールームは数件しかありません。どのお店も作り方、配合が違うので、 食べ比べしてみると楽しいと思います。

きょうも美味しく焼けました。

今週のスケジュール
17日(土) 松本が通常通り営業
18日(日) 多分紅茶ボーイが担当
19、20日はギャラリーと共に定休日です。
21日(水) レディ石澤の日

となっております。

王道スコーン&ヴィクトリア・サンドイッチ/今週のスケジュール


ようやく秋。お客様の注文もアイスティーからホットティーへ。はたまたまたまたミルクティー
寒くなってくるとミルクティー飲みたくなります。B&W Tearoomでは紅茶の味を損ねない低温殺菌牛乳を使っています。飲み比べるとかなり違うので、オウチで試してみてね〜

月1回か2回英国菓子専門のTommyちゃんが来てくれて、スコーンとホールを1作ってくれています。今日はスコーンとCイkウトリアン・サンドイッチがあります。B&Wではクロテッドクリームの時もありますが、たいていはマスカルポーネを使ったアレンジクリームです。
IMG_3226.jpg

ヴィクトリア女王がお好きだったケーキもどうぞ。英国菓子では生クリームを使うことはほとんどありません。このケーキにはさんでいるのも、バタークリームです。この甘さとラズベリージャムの甘酸っぱさがシンプルだけれどフワフワしているほどでもないスポンジにぴったりで、大きい!と思われますが、ぺろっと食べられちゃいますよん

さて、今日は松本は午前中のみで、午後からは紅茶ボーイが担当します。
21日(日) 松本
月、火は定休日です
24日(水) 松本が営業。レディ石澤は自身の展覧会(童画会)が始まるためお休みになります
木曜は定休日です
26日、27日、28日は松本が営業しております
(替る場合もあります。ブログ等でお知らせできる限りはしております)





紅茶屋ですがアイスコーヒーも絶品なのです


死ぬほど暑い日々が続いたと思ったら、きのうは大雨の東京でした。みなさま体調に、そしてエアコンの使い方にお気をつけくださいませ〜

さて、当店紅茶専門店ですので、ドリップコーヒーは全然アピールしておりません。しかしながらエスプレッソはアピールし続けております!というのも、わたしが長年愛用しているイタリアのアロマポルティ社のエスプレッソマシーンで作るエスプレッソが美味しいからです。
あまり注文する人はいないです。量が少ないし、イタリアのバルでチュッと立ち飲みして去るという文化も根付いてないし、喫茶店で長居するのには合わないかもしれないからだと思います。あとは、「濃い!」から敬遠する方も多いですね。本当は深煎りを使うから濃く見えてるだけで、カフェインの量的には深煎りの方が少ない(ハズ・・・・)。コーヒー好きの方がヤンヤ言いそうなのでこのへんでやめておきます´д` ;

氷いっぱいにいれたグラスに当店のアイスコーヒーはポーション3つ使っています。「濃い」と感じる方にも飲みやすい状態に薄まるわけで、おいしく飲めます。暑いエスプレッソを上からジュッと注ぐとクレマもたって、あじわい深いですよ!
IMG_2151.jpg

アイス・オ・レも最高に美味しいです〜!
こちらは牛乳とポーション2つを使っています。あたたかいエスプレッソは砂糖をいれた方が美味しいと思っていますが、日本人は大抵入れないですね。アイスは入れない方がわたしは好きです。

ストローはつけていません。アイスティーもストローが無い方が香りも感じるし、口の中滞在時間長くなるので美味しいです。でも、実は今プラスティックのストローが大量にあるので、つけてます。これが無くなったらもうつけない予定。プラスティックストローはもう全世界的に使わない方向になっていて、良いことだと思います。

平野レミさんが「ネギストロー」ってのを使ってましたが(作ってた?)これは大丈夫なんでしょか???味どうなる???

今週はアプリコットとドライほおずきのケーキを焼いてみました。アッという間に完売!珍しいものはすぐに売れちゃいますね〜
チョコレートケーキが全然売れません´д` ;オレンジピールとラム酒が入ったさっぱりめのもので美味しいんだけど〜
IMG_2283.jpg

IMG_2292.jpg

きょうはベルガモットマーマレードトッピングのレモンドリズルケーキがおすすめです。

今週のスケジュール
8月1日(水)レディ石澤がオープン
2日(木)ティールームは野澤さよこさんの革のワークショップをやっています(満員御礼)
3日〜5日(金〜日)松本がオープン

3日から松本ほかの共同企画『作家Zakka百貨展』が2階ギャラリーで賑々しく始まりますので、わたしはその後12日までだいたい毎日いる予定です。




とろ〜り暖かスティッキートフィー・プディングで身も心もあったかい!



今朝も東京はグリーンランド並み(行ったことはない)の寒さですね。昨日K野名人はスコーンたくさんと『スティッキー・トフィー・プディング』を作ってくれました。

 英国人が一番好きなプディングと言われているこのプディング(日本でいうプリンではないっすよ)は、デーツ、ブラウンシュガーなどが入っていてこってり濃厚です。
 そこにトフィーソース(キャラメルですね)をトロ〜〜っとかけていただきます。温めて食べます。
スポンジじゃ程よくフワッとしていて、しつこくないのですが、そこに甘いトフィーがかかって最高に美味しい!スティッキー=べたべた。たまりません。これにスコーンにお付けしているクリームをのせてみましたらば、それはもう〜〜
ほっぺた落ちてブラジルまで行きました!

きょうとあしたは十分ございますので、みなさまぜひ英国的ティータイムを過ごしにお越しくださいませ。濃いミルクティーが合いそうですね。

現在濃〜〜いミルクティー用にCTC(ころころ丸くて小さい茶葉)がいくつか。
ルフナ
ディンブラ
キャンディ
アッサム
があります。




きょうはティールームを使って6時半より”占星学の岡本翔子さんによる『月星座』の講座”がございますので、6時20分頃でティールームは終了にさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。