FC2ブログ

爽やかニューサマーオレンジのケーキです!


きのうテイクアウトに来てくれた友人に小田原のニューサマーオレンジをいただきました。
南伊豆の家に行くと、お店だけじゃなくて、庭に普通にたわわになっているこのオレンジ。
爽やかでジューシーで大好き。
毎年箱で買ってケーキにしていますが、こんなに早くいただいてラッキー!

きょうの3時のオヤツにいかがですか?
暖かい紅茶もテイクアウトできます。
きのうは保温ボトルのお客様も。
容器持参ですとケーキもお茶も20円引きになりますよ=ん

(きのうはほとんとみなさんタッパーやらお弁当箱持参で、それぞれかわいくて楽しかった!)

日曜日は喫茶はお休みです。テイクアウトもございませんのでご注意ください!(5月いっぱいまで。ギャラリーのみ開いています)
スポンサーサイト



マイボトルでアイスティーを!


おかげさまで、本日テイクアウト初日は好調な滑り出し!
きのうメニューをアップし、容器持参で20円引きを書いたわけですが、3名の方がタッパー持参!!!
普段おしゃべりすることはあまりないお客様もブログやSNSを見てくださっていることがわかり、本当に嬉しいです〜〜泣ける〜

例えば、
「家でケーキは作っているのだけどもう飽きてしまったので、目新しいものが欲しかったのよ〜」とか
「テレワーク中なんだけど、お昼休みだから買いに来ました〜」とか・・・・

みなさんのおウチ事情が解ってみると、アイディアも浮かんできます。

だんだん暑くなってきて、これからはアイスティーですね!
お持ち帰り用カップは1杯分です。
店内でお出ししているオリジナルアイスティーのほかに水出しアイスティーも作っていますが、すぐにはできないので、こちらは無くなることもあります。

毎週アイスティーとクランペットランチ、またはケーキのお客様、マイボトルを持参してくれました。
マイボトルもやりたいなーと思いつつ、まだドリンクメニューが決まってなかったので、俄然やる気になりました。
いつもと同じ作り方で作り、ボトルに入れてみると240mlくらいでした。家で飲むので2杯分が欲しかったみたいなので、
Wサイズもメニューに加えることにしました。
500mlくらいの大きめのボトルで2杯分。かなりお得です。ただ、お湯を沸かしてからちゃんと作っているので5分くらいかかります。ギャラリーがあるので、待っている間展示を見ることもできるので、そんなに待つ感じではないのはナイスな環境です!!

ホットティーもご希望があればお持ち帰りカップにお入れします。
1サイズです。1杯分。

紅茶屋ですが、エスプレッソもあります。
アイスコーヒーはエスプレッソで作っているので、かなり深煎りな感じですが美味しいです。
牛乳を入れるアイスラテがわたしは好きです。


きょうはスコーンも作りたてがありました。
お客様には温め方の説明をいたします。すぐに食べない時は冷凍もできますよ!

ジンジャーケーキ、アプリコットケーキ、バナナブレッドはどれも日持ちがします。
というか、英国菓子は日持ちのする素朴なものばかりなのがテイクアウトにもってこいで良いのですよ〜
あしたはバナナケーキは食べごろでしょう。
もう一つあしたは違うものを作ります。

いつもブログ、SNSを読んでくださってありがとうございます!

金曜は営業、土日はマサラチャイのテイクアウト!


新型コロナウィルス感染を極力避けるため、あれこれ考え中です。
みなさまのご協力とご理解をお願いいたします!

今週はギャラリーのスケジュールに伴い、喫茶室も水曜、木曜はお休みです。
ギャラリーは金土日は時短ですが営業しています。

喫茶の方は

金曜日は時短ですが通常営業。
*12時開店
*17時半ラストオーダー、18時閉店
*一つのテーブルにお二人様までです
 (お一人様、またはお二人様づれの方に限らせていただきます)
*マスク着用をお願いいたします



土日はマサラチャイのゆる〜いイベントをします!
*営業時間は金曜と同じです
喫茶店内は休みます
*お茶のテイクアウトをします!
 メニューはマサラチャイ、ジンジャーミルクティーなど、
 給食がなくなって余って困っているらしい牛乳を使ったものを
 中心にする予定です。
*イベント用ケーキも考え中です

マサラチャイは店内では700円でご提供しておりますが、テイクアウト(Take away)では500円です。
ご近所の方、ぜひご利用くださいね!

できるだけ外出しないようにしましょう。そのための臨時スケジュールです。
でも、もし来てくれたらいつもと変わらず居心地の良い場所をご提供する所存です!!


コテージパイとスティッキートフィー・プディング



きのうは 4回目のライブがありました。リコーダーとイタリアンヴァージナルのユニットの演奏は大入り満員!そして古楽、音楽の歴史の面白さを伝えてくれてとても素敵な夜となりました。中でもケルトの4曲はどれも知っている曲だし、やはり今のロック、ポップスの原点を感じさせるため、わたしにとってはとても嬉しい選曲でした。これはまたFBにでも詳しく・・・(このあたりの話が好きなので)

というわけで、ライブフードは今回も「コテージパイ」にしました。ひき肉をスパイスいれて煮込んだもの(リーペリンソースが決めて!)の上に大量のマッシュポテトをのせてオーブンで焼きたものです。これにバゲットをつけてお出ししました。羊の肉を使ったものが「シェパーズパイ」です。英国ではパイは数種類あり、マッシュポテトでくるむものもパイと呼ぶんですね〜
ジャガイモを食べる!!という感じもありますが、おいしいんです。素朴な英国の味です。ギネスもどうぞ

きょうのランチにも使えるようにたくさん作ったので、クランペットランチのほかにきょうはコテージパイ!いかがですか?

IMG_4202.jpg

金曜日は久しぶりに英国菓子のTommyが来てくれたので、スコーンと「スティッキートフィー・プディング」を作ってくれました。
IMG_4189.jpg
ブラウンシュガー、デーツなどが使われているふわふわした黒いケーキに甘いトフィーソース。温めてお出しします。これにバニラアイスクリームをこんもりと!!たまらない美味しさです。カロリー満点、いや、白いからカロリーゼロよ〜
残りあと4個です。

今週からギャラリーとティールーム両方で「実りの葡萄」と称して地元大森の3人展が始まっております。
石原実/染色
時任亜矢子/シルクスクリーン
松本里美/銅版画

ぜひご覧くださいませ!

スケジュール
27日(日) 松本が担当
30日(水) レディ・石澤
31日(木) サヨコさんのランチとコーヒー(コーヒーとても美味しいです!)
1日(金)  松本
2日(土)  松本と紅茶ボーイ
3日(日)  松本

となっております。



キャロットケーキにはミックススパイスを!


英国のティールームの定番お菓子はなんといってもキャロットケーキですね。B&W Tearoomでも、隔週で作ってお出ししています。日本人にはまだまだ馴染みがないのか、人参たっぷりの野菜ケーキで甘くなくてつまらない、と思われているフシが・・・。そんなわけで、キャロットバナナケーキというのも隔週で作っています。こちらはバナナのおかげでイメージしやすいのか、よく出ますし、美味しい!とよく言われます〜嬉しいわ。

でも、やはり定番のキャロットケーキをもっと食べて欲しいなあ〜
キャロットケーキにはミックススパイスが入っています。これで味がふくよかになるんです。ナツメグやシナモンやいろいろいれるのですが、英国にはそれらが混ざっている専用の「ミックススパイス」というスパイスがスーパーで売られています。日本では売られてないので、混ぜて作っていれてますが、英国土産でいただいたものが今はあるのよね〜!
だから、これが無くなるなでは本格的なスパイスの風味が味わえるキャロットケーキがお出しできるのよ!是非、食べてみてくださいね〜


今日は洋梨しっとりのアップサイドダウンケーキとキャロットケーキとバタースコッチブラウニーがございます。
朝からブラウニー作ってます・・・

今週のスケジュール
30日(金)松本が営業
1日(土)3時まで松本、それ以降紅茶ボーイ
2日(日)松本
5日(水)レディ石澤

となっております。

3日から青山ギャラリーハウスMAYAで松本は今年最後の個展があります。1日は夕方から搬入設営なんです。
お時間ございましたら、是非足をお運びくださいね!
個展の情報はこちらです


7日(金)はティールームに出ていますが、8日(土)は個展最終日のため、ティールームは休みになります。
かわりにコーヒーをお出しする方が来てくれます。ケーキはわたしが焼いたものをお出しできますので、お買い物のあとおよりくださいませ〜

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。