FC2ブログ

黄金週間


ゴールデンウィークはギャラリーとティールーム両方ともお休みとなります。
今週は
今日24日水曜日・・・12時頃より松本が担当
25日木曜日・・・・・・・「サヨコさんの珈琲屋」(ランチ10食ご用意、松本の英国ケーキがございます)
26日(金)27日(土)・松本が通常通り担当
28日(日)・・・・・・・・・・紅茶ボーイ担当

29日(月・祝)〜5月7日(火)までお休みさせていただきます


今日のケーキは写真のチョコレート・ビスケット・ケーキ

ウィリアム王子が結婚した時に話題になったウィリアム王子、王室のみなさんの大好物お菓子です。
マクヴィティのビスケットがザクザク入っています。今回はビターチョコレートを使ったので、大人の味!ルフナのミルクティーがきっと合いますよ!


ほか、キャロットケーキ、サマーオレンジのケーキがございます
スポンサーサイト

ヨークシャーカードタルトをどうぞ/明日は3時までです


最近は柑橘類のアップサイドダウンケーキをなにかしら毎週作ってます。今週も伊豆の日向夏と愛媛のアンコールオレンジです、
IMG_4829.jpg

月一で来てくれるTommyがきのう作ってくれたのはヨークシャーカードタルト。
ヨークシャーのポピュラーなタルトで、甘くないサッパリ風味のものです。タルト生地は砂糖が入ってなくて、サクサク。フィリングの中はカードチーズといって、カッテージチーズ主体のレモン風味。カッテージチーズは今回Tommyの自家製です。
サッパリしているので、グランデール茶園のニルギリと合わせたら良いかな〜と思ったり。

甘くないので、ギネスにもいいかもね〜

きょうは松本が14時まで担当しています。
その後紅茶ボーイです。

あしたは紅茶ボーイが15時まで。
15時でクローズします。
申し訳ございません!!


松本が伊東屋で個展中なので、ご容赦くださいませ。
IMG_4826.jpg
くわしくは松本おブログから
https://eggdays.exblog.jp/


きょう水曜日は松本担当!左利き用のカップは作られていない?


きょうは水曜日ですが、都合により松本が担当しております。
お菓子は
エルダーフラワー&キャラウェイシードのトレイベイク
日向夏のアップサイドダウンケーキ
ジンジャーブレッド
の3つです。

焼きたて〜

さて、写真のカップ&ソーサーはエインズレイの「ワイルド・チューダー」というシリーズのものです。シエークスピアの生きていた時代チューダー朝からエルベ川一帯にも咲いていたかわいらしい花々。これらを描いています。
ティールームではダージリンファーストフラッシュなど美しい水色のものをカップで注文する方に良くこれでお出ししています。とても映えます。
ところで、エインズレイが好きな友人がお店にやってきたので、これでお出ししたところ、なんと!!!!!!!
「柄が見えないんだよね〜わたし左利きだから」

きゃー、気が付かなかったわー!
外国は日本人より左利きの方は多いけれど、そこまで考えてデザインはされてなかった、というお話でした、チャンチャン

後ろにある缶ショートブレッドが入っているお菓子缶。しましま模様のコーニッシュウェアやキッチンエイドなど英国らしいお菓子作りのグッズが描かれていてかわいいんです。

今週は
木曜日はサヨコさんのコーヒーとランチの日。ケーキはそのままです。
金、土は松本担当
日曜は松本担当しておりますが、都合により5時半までとなります。

4月1日月曜日から松本は銀座伊東屋K.Itoyaの地下ギャラリーで銅版画の個展なんです。
31日の日曜日は搬入日なの

で、少し早めにクローズさせていただきます。
個展のご案内はコチラ!

ぼくの甘酸っぱい日々
松本の銅版画ブログです

というわけで、来週は松本は金曜日のみティールームに出ています。
あとは毎日ギャラリーに午後から行っておりますので、そちらにもぜひお越しくださいね〜



月星座のお勉強会が今年も始まります

ねこ

昨年ティールームを使って開かれ、好評だった心理占星術研究家の岡本翔子さんによる『月星座勉強会』が今年も始まります。

第一回目は今日2月16日。18時半から。
そんなわけで、きょう8時ころから混み合いそうな予感が・・・・
営業はいつも通り18時ラストオーダーで18時半までです。

きょうのフードは

エルダーフラワー&キャラウェイシードのトレイベイク
キャロットケーキ
金柑のアップサイドダウン・ケーキ
チョコレート・ファッジ・ブラウニー
イブズプディング

プレーンスコーン
カレンツスコーン
チーズスコーン

クランペット

お待ちしております!


茶箱、お疲れ様!


今年のティールームは本当に楽しかったな~~!
一年過ぎて、慣れてきて、常連の方々だけじゃなくお客様も増えたし!ケーキを楽しんで作ってる自分に驚くばかりであります。いやはや、ケーキ作りはアートですわ~

お茶はわたしは日本の茶箱にしまってます。高性能です。


棚に並べている缶にある程度移して使っています。ラベルはわたしの銅版画作品『牧神の午後の紅茶』。『牧神の午後』をご存知ない方にはサッパリ面白くないと思いますので、調べてみてね(≧∀≦)

さて、明日が今年最後の営業日です。
17時ラストオーダー
17時半クローズです。

2019年は
1月9日水曜日、レディ石澤担当からスタート!
10日木曜日は野澤さよこさんの皮のワークショップ
そのあとはいつも通り松本でGoGoGoです!

みなさま一年間ありがとうございました
良いお年を
来年さらに美味しい紅茶とお菓子をご提供できるよう絶え間無く努力いたしますことを誓います!なんちて