FC2ブログ

月星座のお勉強会が今年も始まります

ねこ

昨年ティールームを使って開かれ、好評だった心理占星術研究家の岡本翔子さんによる『月星座勉強会』が今年も始まります。

第一回目は今日2月16日。18時半から。
そんなわけで、きょう8時ころから混み合いそうな予感が・・・・
営業はいつも通り18時ラストオーダーで18時半までです。

きょうのフードは

エルダーフラワー&キャラウェイシードのトレイベイク
キャロットケーキ
金柑のアップサイドダウン・ケーキ
チョコレート・ファッジ・ブラウニー
イブズプディング

プレーンスコーン
カレンツスコーン
チーズスコーン

クランペット

お待ちしております!


スポンサーサイト

茶箱、お疲れ様!


今年のティールームは本当に楽しかったな~~!
一年過ぎて、慣れてきて、常連の方々だけじゃなくお客様も増えたし!ケーキを楽しんで作ってる自分に驚くばかりであります。いやはや、ケーキ作りはアートですわ~

お茶はわたしは日本の茶箱にしまってます。高性能です。


棚に並べている缶にある程度移して使っています。ラベルはわたしの銅版画作品『牧神の午後の紅茶』。『牧神の午後』をご存知ない方にはサッパリ面白くないと思いますので、調べてみてね(≧∀≦)

さて、明日が今年最後の営業日です。
17時ラストオーダー
17時半クローズです。

2019年は
1月9日水曜日、レディ石澤担当からスタート!
10日木曜日は野澤さよこさんの皮のワークショップ
そのあとはいつも通り松本でGoGoGoです!

みなさま一年間ありがとうございました
良いお年を
来年さらに美味しい紅茶とお菓子をご提供できるよう絶え間無く努力いたしますことを誓います!なんちて

年末年始の予定と、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレイトを少し・・・


ティールームは、外から見ると昼間は逆光のため中が良く見えず、「やってるの?やってないの?」と窓に顔をこすりつけて見ている方が結構いらっしゃいます。今度手を振ってみようと思います。

スーパーでピカピカ光る飾りが安くなっていたので買って窓にぶらさげてみました。

今年は29日まで営業です。
22日(土)3時まで松本、そのあと紅茶ボーイが営業
23日(日)松本
26日(水)レディ石澤
28日(金)29日(土)松本

2019年
1月9日(水)レディ石澤からスタートでございます〜
11日(金)12日(土)13日(日)松本

となっております。

現在カウンターにロイヤルコペンハーゲンのイヤープレイト4枚をお売りしています。
市価の約60%引き!!!友人のおウチに飾られていたもので、箱があるのは2007年のみです(箱は来年うけとる予定)。
2007年はイヤープレイトが作られるようになってちょうど100枚目の記念的プレイトなので、ちょっとお高いので、とてもお買い得でっす!
2012年のものはデンマーク最大の風力発電所「 Horns Rev 」がモチーフ。
1997年のはロスキレ大聖堂。1179年頃に創建されたものでデンマーク王室の菩提所とされており、世界文化遺産として登録されています。90枚目。
2006年版は、やはり世界文化遺産のクロンボー城がモチーフ。クロンボー城はシェイクスピアの作品、ハムレットの舞台となったお城です。
それぞれが意味のあるプレイト。取りに来られる方、いかがですか?


18941D3A-7A7C-45AD-A2A9-D5F94A80C140.jpg


ワンコのための自然素材100%おやつ!(今週のスケジュール)


カウンターに犬&猫グッズ『Luxe Birdie』の自然素材100%国産無添加トリートおやつをおいております。
バーディー
のサイトはこちら(リードやキャリーバッグなど、わたしも使ってます〜)
丹波の鶏とか、鹿肉とかイノシシとか、ジビエがいっぱい!鱚、鮭、鮪、ひきわり納豆、砂肝、ササミ、、、、我が家のワンコもウハウハです。1パック799円です。イノシシが人気で今残り1個です。

IMG_2998.jpg
なぜ紅茶屋に?
実はラベルの絵がわたしの銅版画だからです〜。バーディーは90年代代官山に「And.b.c.d.」というギャラリーとアンテナショップがあって、とてもかわいいお店の中で何度も個展をさせていただきました。ペットグッズショップで、「bird」「cat」「dog」のいずれかが入った作品のみのギャラリーでした。そんなわけで、この当時の作品には動物がたくさん描かれています。
このラベルの絵は黒一色のアールデコ風おしゃれシチュエーションシリーズの1枚で、ポーチにも使ってもらいました。


IMG_2994.jpg

どうやって置こうかしら〜と考えていたら、押入れからイングリッシュ・ハンパーが出てきた!
英国のピクニック用バスケットのことをそう呼びます。20歳ころ読んでいた雑誌「Men's Club」のエッセイに「ハンパー」のことが出ていて(女性誌より男性誌の方が読んでいるのは今も変わらず)、探して探して買ったもの。実際にこれにグラスやお皿(このころから紙コップや紙皿は使ってない)を入れるとかなりの重さになるため、車がなければ無理です!!!馬車がなきゃ無理です!!
というわけで、当時は車もない学生だったので、この中に洋服入れてしまってました´д` ;

活用できて良かったです。

さて今週の予定です
5日(金)は、ギャラリー入れ替えに伴い喫茶もお休みにさせていただきます。申し訳ございません
6日(土) 松本が営業しています
7日(日) 松本
8日(祝/月) 紅茶ボーイが営業いつもは休みの月曜ですが、臨時で開いております!
10日(水) レディ石澤
12日(金)〜14日(日) 松本

よろしくお願いいたします。




夏休みのお知らせ


The Budoh&Willow Tearoom は17日(金)〜21日(火)までお休みさせていただきます。長期の夏休み、ご迷惑おかけいたしますm(_ _)m
来週22日の水曜日からの予定もお知らせいたします。

22日(水)レディ石澤が通常営業
24日(金)松本(英国菓子専門TOMMYが来る日なので、夕方には新しいケーキがある予定!)
25日(土)久しぶりの紅茶ボーイ担当日
26日(日)松本

となっております!


松本の本業銅版画家としてのブログに『散歩の達人』に葡萄屋ギャラリー&喫茶室が載っている記事を書いております。ので、リンクからご覧くださいね。また、わたしと猫のお話も『猫びより』に出たましたので、そちらについてもブログで!

松本里美の銅版画のブログ