謹賀新年ティールームは今日からです!



クランペットともふもふでご挨拶

喫茶室、今日からスタートです。2階のギャラリーは1、2月は常設展となっております。センスの良いものがいろいろ置かれてますので、お茶の後、お茶の前にどうぞご覧になってくださいね。

昨年8月から年末まで疾風怒濤。様々なことを作りながらのライブ感ハンパなく、ようやく今年になって方向性も決まりました。今年からは全日紅茶専門のティールームになりますので、コーヒーはサブメニューになります。
が!エスプレッソマシーンが入りましたので、美味しいエスプレッソが飲めます。これはわたくしが銅版画スタジオで使っているものなのですが、イタリア製ので、カートリッジもとても美味しいので気に入っているものです。あしたご紹介しますね〜

また、ウィルキンソンの辛口ジンジャーエールも入れました。これもわたしのお気に入り。辛いのじゃないとダメ!

さて今日初日は、掟破りのフランス菓子ガトーショコラが午後から登場します。たまにはいいでしょ「おフランス」!

6日、7日、8日(祝)と松本が担当しております

ジンジャーブレッド
アップルシナモン・ケーキ
ヴィクトリアン・スポンジ(ヴィクトリアン・サンドイッチ)
ガトーショコラ

が本日のお菓子ラインナップです。


スポンサーサイト

気分はすっかりクリスマス

IMG_9513.jpg


クリスマスは家族で過ごすのが一番。
この写真は小さな小さなイヤープレートです。ロイヤル・コペンハーゲン。息子が生まれた年の記念です。

きょうから葡萄屋ギャラリー喫茶室もクリスマスな雰囲気のティールームになりますよ!(週末だけですが・・・しかもささやかですが(ー ー;))

きょう8日は松本がお茶をいれております。
あした9日土曜日は16時くらいまで松本が。そのあとは紅茶ボーイが担当となります。
あさって10日日曜日は紅茶ボーイが1日英国風ティールームを取り仕切っております〜


10日は実は松本仕切りで3時からテーブル一つは予約席になっており、アフタヌーンティーをしておりますので、いることはいるんですけどね・・・
今後はアフタヌーンティーのサーヴィスも考えておりますので、お楽しみに!

今週と来週はちょこっと休みが入りますm(_ _)m

IMG_9030 2
今週は3日(金曜日)4日(土曜日)ティールーム開店しております。
5日(日曜日)はお休みさせていただきます。

来週は10日(金曜日)12日(日曜日)ティールーム開店しております。
11日(土曜日)はお休みさせていただきます。

5日と11日はM氏の美味しいコーヒー店となりますので、コーヒー好きのみなさまぜひお出かけくださいませ!

今日と明日のティーケーキは
写真のカントリーケーキとアップルシナモン・ケーキです。
カントリーケーキはレーズン、イチヂク、くるみ入りのバターケーキ。ミルクティーで召し上がれ〜〜〜

IMG_8774.jpg

 これは先日ハロウィン用に作ったZOMBIバナナケーキ!
英国のケーキ、お菓子は素朴なものがほとんどなので、色が茶色です・・・アイシングに色をつけたカップケーキなどがあちらのスーパーマーケットにはゲゲゲ〜というほど並んでいますが、その気持ち、わかります(≧∇≦)
 んなわけで、この日は「どピンク」色のアイシングを血糊のようにドロ〜〜〜っとしてみました。あまりにもあまりな感じになったのでサーヴする時は横に倒してクリーム添えました。
 実は今日もあります(裏メニュー)。味は普通です。普通のバナナケーキですのでご安心ください。

ティーフードは先週からお目見えの「葡萄パンとチーズトースト」。マグカップの紅茶とのセットもあります。いつものポットよりは量が少ないですが、たっぷりサイズです。

きょうは良いお天気ですね!喫茶室でお待ちしております。
 ギャラリーではスリランカの生地「ベアフット」を使ったかとうひろみさんの帽子とシゲタさんの肌触りの良い織物(色もきれいです)による巻き物の展覧会が続いています。あしたが最終日ですよ〜〜