FC2ブログ

コーニッシュ・パスティのランチプレート


今日と明日はいつものクランペットプレートのほかにTommyが作ってくれたコーニッシュ・パスティのプレートランチをご用意しています。デザートもついています。紅茶のポットサービスとセットで1500円です。
限定10食です。
IMG_4871.jpg

英国南西のコーンウォール地方の郷土料理です。この地方には鉱山があり、鉱夫たちはその昔この食事系ペストリーをお弁当にして持っていきました。手で食べられるようになっているんですねー
中身は肉、ジャガイモなどですが、Tommy作のは肉は入ってなくて、ジャガイモ、チェダーチーズ、パセリの野菜オンリーのものです。塩・コショウ・英国の粉マスタード「コールマン」。包んでいるのはショートクラストペストリー。
鉱夫たちは汚れた手で触った耳の部分は全部食べずに、その地方の精霊のために少し置いていったそうですが、美味しいので全部食べてくださいね!

写真はTommyが4月にわたしが伊東屋で個展をした時に差し入れしてくれたピクニックセット。英国みやげのティーバッグもついていてかわいいですね〜この時は2個入りでしたが、1個でお腹パンパンになりましたので、今回も1個です。
IMG_4869.jpg

労働者のファストフード。たっぷり具が入っているので、お腹いっぱい!
デザートは「レモンポゼット」です。レモン果汁のプルプルしたもの。それとキャロットオレンジサラダまたはコールスローとゆで卵のセットです。ミルクティー3杯はいけます・・・・

みなさまのお越しをお待ちしております!

来週は水曜日、金・土`日曜日 松本が営業しております。
23日の木曜日はサヨコさんのコーヒー&ランチのお店。

となっております

スポンサーサイト

お菓子は進化する。「ココナッツメレンゲ・ルーラード」


月一登場のTommyちゃんの新メニューはココナッツ入りのメレンゲでぐるぐる巻きする「ココナッツメレンゲ・ルーラード」です。今回は旬のイチゴ入りで、見た目もかわいく、甘みと酸味がマッチしてとっても美味しいです!

IMG_4579.jpg
切ったところです。どこを切っても丸いイチゴがちゃんと出てくるようにTommyちゃんの工夫が!

イチゴの金太郎飴や〜


IMG_4577.jpg

これが出来たてのもの。メレンゲが柔らかすぎると切った時美しくないし、しっかりしすぎても食感が良くないし、料理人、お菓子人は常に改良、アレンジに余念がありません!

不肖わたくしめも、毎週作っているキャロットケーキ、レモンドリズルケーキなど、ああでもないこうでもないと少しづつ改良をしてます。キッチン仕事はアート、と言われる所以は、こうゆうところにあるんですよね〜

今週はスコーンも大きいのがあります。
金柑のアップサイドダウンケーキもそろそろ終わりなので、バンバン詰め込んで作っております。
キャロットバナナスパイス・ケーキもあります。

3月は平常通り水曜日がレDHい石澤が担当、金土日は松本が担当しております。

3月16日の土曜日は月一の岡本祥子さんによる『月星座勉強会』が18時半から開催されますので、17時半ラストオーダー、18時クローズとなります。




イブズ・プディングはあったか〜い


週末3日間はいつも通り松本が担当しております。
今日は甘いりんごがスポンジに覆われている「イブズ・プディング』を作りました。ホイップクリームを添えてあたためてお出しします。

英国のりんご「ブラムリーが出回っている時期に何度か作っていたのですが、紅玉も美味しい!
IMG_4345.jpg


今わたくし松本のおすすめの紅茶は「ウバ」と「ルフナ」
どちらも少し大きめの茶葉なので、普段濃くいれてミルクティーにするタイプですが、ストレートでもOK!!
香りも楽しめるのでおすすめです。

寒いので、スパイスたっぷりのマサラティーもおすすめ。

ミンスパイの季節!メレンゲルーラードもお楽しみ〜


街のティールームはどこもクリスマス気分で、かわいらしいですね〜
B&W Tearoomもキラッキラにしたいところですが、わたくしどうしても花より団子なため、今のところ飾りはわたくしのクリスマスもの銅版画を数点展示のみとなっております・・・
現在2階ギャラリーでは『冬の贈り物展』が開催中。クリスマスプレゼントに良さそうなものがいろいろあって楽しいですよ!ランプの作家さんの作品はティールームにも飾られていて、いつもより華やかになっていい感じです。

団子の方ですが・・・・Tommyさんがミンスパイを24個作ってくれました。ツリー、ジンジャーボーイ、星、雪の飾りがついていてかわいいです。ミンスミート(中身です)は3種類のレーズンとブラムリーアップルが入っていて、スパイスやブランデーで1ヶ月漬け込んだそうです。Tommyさんのはフルーティでした。今の時期ティールームでは大抵ミンスパイは出ていますが、レシピはそれぞれ違い、濃厚なものもあればナッツもいっぱい入っているものもありますね。土台の生地もそれぞれで、サクサク系、しっとり系いろいろ。

小さいけどコッテリしているので1個で満足。ミルクティー2杯飲めます。わたしは3杯飲みますが。
Take awayの無い店なので、お店で紅茶とお楽しみください〜

きょうは実はメレンゲ・ルーラード(メレンゲロール)もございます。きのうのうちにTommyが仕込んでくれて、冷蔵庫に入ってます。きょうとあしたのお楽しみです!メレンゲを焼いたものでクリームとイチゴをクルクルと巻くのと、外側がパリパリと割れて、木の皮のように見えるんですね〜ブッシュ・ド・ノエルのような感じになります。
昼ころ冷蔵庫から出して切るのがわたしの役目でして・・・・うまく切れますように´д` ;

クリスマスの食べ物で有名なのはなんといってもクリスマスプディング。ねっとりしたドライフルーツたっぷりのケーキは好き嫌いかなりあるようですが、わたしは好きです。ただ、作るのは大変なので、実はコッソリ個人的に注文してまして、友達と食べる予定、ゴメンナサイ〜

IMG_3711.jpg
こちらは先日いただいたクリスマスプディング。ブランデーの火がボ〜〜ッと燃えております〜

今週はいつも通りのスケジュールです。
年末は29日土曜日まで営業しております。

24、25、27はお休みです

ウバの新茶が入ってます。昨年のよりも少し大きめの茶葉なので、ストレートで美味しくいただけます。
香りもいいですよ〜

hohoho〜〜


ブラムリー・クランブル/今週のスケジュール


先週からずっとケーキは一人で作っているので、なかなかに大変でございます。英国菓子の定番をいくつか常にお出ししていますが、最近毎日いらっしゃるお客様が!そうなると、いつも同じものを出していてもつまらないだろうなあ〜〜という理由から、3つのうち一つは毎日なにかしら違うものを加えておる次第です。
 英国菓子は三日目くらいが美味しい、、、なんてものが多いので、我がティールームのように一人でやっているようなところにとって英国菓子はちょうど良いお菓子なんです。が、だいたいが茶色!茶色いのはおいしいことはおいしい。日本のお弁当やおかずも、茶色はおいしい。でも、見た目が飽きる。
 そんなわけで、クリームチーズがのったものや、粉糖をかけたものや、フルーツが見えるものなどをひとつ加えたりしています。

今朝は茶色ではあるけれど、もったりしたケーキとは食感が違うクランブルを作りました。ブラムリーアップルはまだまだあるので、ブラムリーたっぷりのクランブルです。酸っぱ甘いケーキにカスタードをつけることにしました。

ほかにはマーマレードケーキ、桃とベリーのケーキ、キャロットケーキなどがございます。

10月31日(水) 13時か14時ころまで松本が担当。その後レディ・石澤が担当です。石澤さんは11月1日から2階のギャラリー            で銅版画の仙北谷さんと2人展が始まりますので、みなさまよろしくお願いいたします!
11月2日(金)  松本営業
11月3日(土)  松本営業
11月4日(日)  13時まで松本、その後紅茶ボーイが営業

松本は10月31日より11月6日まで伊勢丹5階アート&フレームで個展となております。
4日は14時から16時までそちらの方にいくことになっておりのでございます。ちょうど上の階では「英国展」が始まってますので、その流れで是非〜〜という感じです。
詳細はこちらで!
松本里美の銅版画ブログ
IMG_3267.jpg