FC2ブログ

雨シトシト=レモンドリズルケーキ


今日も13時半からテイクアウトとカウンターで営業です。
レモンドリズルケーキ、中までレモンシロップがシトシトで美味しいです!

17時半まで!
スポンサーサイト



レモンレモンレモン、イチゴイチゴイチゴ!!!!


先週はレモンドリズルケーキにレモンバターをサンドした「ダブルレモンケーキ」が大ヒット!
定番決定〜!
なんて言ってたら、きのうのTommy's bakeの日に「トリプル」が登場!
「レモン・トリプルレイヤー・ケーキ」を作ってくれました。
2層にはレモンカード&生クリームをサンド。上にはヨーグルト&レモンホイップ。爽やかで美味しい〜!

さらには苺タルトも。
タルトの台は英国ならではの砂糖を入れないショートクラストペストリーです。
基本的には「ベイクウェルタルト」なので、アーモンドパウダーの香ばしい甘さ。ラム入りのジャムの上にたっぷりの苺。

どちらも2度と出て来ないメニューなので、ぜひおでかけくださいませ!

今週は今日とあした松本が平常通り営業しております。
そして2階のギャラリーで開催中の帽子作家かとうひろみさんが、この二日間「マスクのワークショップ」をやっていますので、
ブラブラっと来て作っていってくださいね!500円です。手ぶらで良いようですよ〜

お茶はケニアCTCや特級のキームンも入ってますので、こちらもお試しください。
松本自慢のジンジャーケーキも美味しいですよ!

コーニッシュ・パスティのランチプレート


今日と明日はいつものクランペットプレートのほかにTommyが作ってくれたコーニッシュ・パスティのプレートランチをご用意しています。デザートもついています。紅茶のポットサービスとセットで1500円です。
限定10食です。
IMG_4871.jpg

英国南西のコーンウォール地方の郷土料理です。この地方には鉱山があり、鉱夫たちはその昔この食事系ペストリーをお弁当にして持っていきました。手で食べられるようになっているんですねー
中身は肉、ジャガイモなどですが、Tommy作のは肉は入ってなくて、ジャガイモ、チェダーチーズ、パセリの野菜オンリーのものです。塩・コショウ・英国の粉マスタード「コールマン」。包んでいるのはショートクラストペストリー。
鉱夫たちは汚れた手で触った耳の部分は全部食べずに、その地方の精霊のために少し置いていったそうですが、美味しいので全部食べてくださいね!

写真はTommyが4月にわたしが伊東屋で個展をした時に差し入れしてくれたピクニックセット。英国みやげのティーバッグもついていてかわいいですね〜この時は2個入りでしたが、1個でお腹パンパンになりましたので、今回も1個です。
IMG_4869.jpg

労働者のファストフード。たっぷり具が入っているので、お腹いっぱい!
デザートは「レモンポゼット」です。レモン果汁のプルプルしたもの。それとキャロットオレンジサラダまたはコールスローとゆで卵のセットです。ミルクティー3杯はいけます・・・・

みなさまのお越しをお待ちしております!

来週は水曜日、金・土`日曜日 松本が営業しております。
23日の木曜日はサヨコさんのコーヒー&ランチのお店。

となっております

お菓子は進化する。「ココナッツメレンゲ・ルーラード」


月一登場のTommyちゃんの新メニューはココナッツ入りのメレンゲでぐるぐる巻きする「ココナッツメレンゲ・ルーラード」です。今回は旬のイチゴ入りで、見た目もかわいく、甘みと酸味がマッチしてとっても美味しいです!

IMG_4579.jpg
切ったところです。どこを切っても丸いイチゴがちゃんと出てくるようにTommyちゃんの工夫が!

イチゴの金太郎飴や〜


IMG_4577.jpg

これが出来たてのもの。メレンゲが柔らかすぎると切った時美しくないし、しっかりしすぎても食感が良くないし、料理人、お菓子人は常に改良、アレンジに余念がありません!

不肖わたくしめも、毎週作っているキャロットケーキ、レモンドリズルケーキなど、ああでもないこうでもないと少しづつ改良をしてます。キッチン仕事はアート、と言われる所以は、こうゆうところにあるんですよね〜

今週はスコーンも大きいのがあります。
金柑のアップサイドダウンケーキもそろそろ終わりなので、バンバン詰め込んで作っております。
キャロットバナナスパイス・ケーキもあります。

3月は平常通り水曜日がレDHい石澤が担当、金土日は松本が担当しております。

3月16日の土曜日は月一の岡本祥子さんによる『月星座勉強会』が18時半から開催されますので、17時半ラストオーダー、18時クローズとなります。




イブズ・プディングはあったか〜い


週末3日間はいつも通り松本が担当しております。
今日は甘いりんごがスポンジに覆われている「イブズ・プディング』を作りました。ホイップクリームを添えてあたためてお出しします。

英国のりんご「ブラムリーが出回っている時期に何度か作っていたのですが、紅玉も美味しい!
IMG_4345.jpg


今わたくし松本のおすすめの紅茶は「ウバ」と「ルフナ」
どちらも少し大きめの茶葉なので、普段濃くいれてミルクティーにするタイプですが、ストレートでもOK!!
香りも楽しめるのでおすすめです。

寒いので、スパイスたっぷりのマサラティーもおすすめ。