サンドウィッチ・ティンで作るコーヒー&ウォルナッツケーキ

IMG_9219.jpg

英国菓子の代表的なケーキの一つに「ヴィクトリア・サンドウィッチ」あるいは「ヴィクトリア・スポンジ」ケーキというものがあります。
パンのことではなく、薄いスポンジケーキの間にジャムやバタークリームを挟んでいるケーキです。英国ではおうちにお客様を招待してお茶会をすることが多いので、ケーキはドンドン焼かねばなりませんから、薄い型にわけて種をいれて、短時間で2枚焼いちゃう!

深い型で焼いて半分にするのはわたしは上手にできないので、この薄型の型を手に入れまして(以前は日本では買えなかったようですが、全然普通に今では買えます)これで焼いています。25分で焼けます。



今回は『コーヒー&ウォルナッツ・ケーキ』を焼いてみました。これも英国のトラディショナルなケーキです。すごくあま〜〜〜〜いです!!!なんたってバタークリームを挟んでいるし、上にもコーヒー味のアイシングをしているんだからそりゃあ甘いです。しかも、薄い型で焼いているし・・・
でも、いいんです!これが伝統的なやり方なんです。


IMG_9222.jpg

というわけで、今日はこのケーキがカウンターにあります。紅茶がすすみますよ〜!

今日から3日間平常通りにティールームがオープンしております。日曜日は紅茶ボーイが午後から手伝いにくる予定です。

スポンサーサイト

2ポット方式?or 茶葉入りポット?


きょう10日(金)と12日(日)は松本ティールームです。
11日(土)は都合によりM氏のコーヒー店になります〜m(_ _)m

 さて、当喫茶室では、『2ポット方式』で紅茶をお出ししております。
「ミルクティーにいたしますか?ストレートにいたしますか?」とお聞きして、お好みに合わせて蒸らし時間を決め、ベストの状態でジャンピングポットから2つ目のポットに移し替えますので、2杯目も同じ濃さで飲めます。

 でも、ストレートでもミルクでも飲みたい〜と思うことはありますよね。わたしもそう思う時はあります。たとえば、ダージリンではストレート以外わたしは考えられないので、2ポット方式が良いと思っていますが、(茶葉の状態にもよりますが)ウヴァやキームンやディンブラ、、アッサム、、、などは蒸らし時間を短くしてストレートでまず飲んでみたいかも〜、そして少し長く蒸らしておいてミルクたっぷり入れて飲んでみたいかも〜、と思うことはしばしば。

 今までに3名の方がそうやって飲みたいのだけど・・・・と声をかけてくださいました。お気軽にどうぞ!

そういった場合は写真のようなセットでお出ししてます!
砂時計とストレーナーをつけてます。Hot water jugお持ちしますので、濃くなってしまったカップの紅茶もこのお湯を注いで(あくまでもカップに注ぎます)また蘇ります〜〜とはいえ、最初の美味しさとは違うけど。

いろいろな飲み方があるので、お好きな飲み方でどうぞ!堅苦しいことは何もありません。
わからないことや、今どのお茶がおすすめかなど、なんなりとお聞きくださいね〜

<きょうのお菓子ラインナップ>
◯ゾンビ・バナナケーキ
◯アップル・シナモンバターケーキ
◯ジンジャー・ブレッド

<生ベルガモット>
まだ少しベルガモットありますので、生アールグレイが楽しめます。

<葡萄パン+チーズトースト>

<ウェルシュ・レアビット>
実はきょう少しできる予定。
ギネスを少し入れてドロドロとあたためたチェダーチーズをのせたパンです。ギネスにも合う、パブメニューです(≧∇≦)

今週と来週はちょこっと休みが入りますm(_ _)m

IMG_9030 2
今週は3日(金曜日)4日(土曜日)ティールーム開店しております。
5日(日曜日)はお休みさせていただきます。

来週は10日(金曜日)12日(日曜日)ティールーム開店しております。
11日(土曜日)はお休みさせていただきます。

5日と11日はM氏の美味しいコーヒー店となりますので、コーヒー好きのみなさまぜひお出かけくださいませ!

今日と明日のティーケーキは
写真のカントリーケーキとアップルシナモン・ケーキです。
カントリーケーキはレーズン、イチヂク、くるみ入りのバターケーキ。ミルクティーで召し上がれ〜〜〜

IMG_8774.jpg

 これは先日ハロウィン用に作ったZOMBIバナナケーキ!
英国のケーキ、お菓子は素朴なものがほとんどなので、色が茶色です・・・アイシングに色をつけたカップケーキなどがあちらのスーパーマーケットにはゲゲゲ〜というほど並んでいますが、その気持ち、わかります(≧∇≦)
 んなわけで、この日は「どピンク」色のアイシングを血糊のようにドロ〜〜〜っとしてみました。あまりにもあまりな感じになったのでサーヴする時は横に倒してクリーム添えました。
 実は今日もあります(裏メニュー)。味は普通です。普通のバナナケーキですのでご安心ください。

ティーフードは先週からお目見えの「葡萄パンとチーズトースト」。マグカップの紅茶とのセットもあります。いつものポットよりは量が少ないですが、たっぷりサイズです。

きょうは良いお天気ですね!喫茶室でお待ちしております。
 ギャラリーではスリランカの生地「ベアフット」を使ったかとうひろみさんの帽子とシゲタさんの肌触りの良い織物(色もきれいです)による巻き物の展覧会が続いています。あしたが最終日ですよ〜〜