イースターですからホットクロス・バンズ!



葡萄屋ギャラリー喫茶室『The Budoh&Willow Tearoom』では、イースター限定ホット・クロス・バンズが4月1日までメニューに加わりますよん!
イースターは復活祭のこと。きょうはGood Friday。ホットクロスバンズを作る日だそうです。で、隔週でお菓子を作りにきてくれているTommyが作ってくれました。英国ではイースターホリデイとなりきょうから4月2日まで4日間お休み。わたしも休みた〜い!でもわたしは個展が始まるのでしたわ(´Д` )

 ホットクロス・バンズはレーズン、オレンジピール、スパイスが入っている良い香りのパンです。歌もありますね。ホットクロスバンズ売りの歌はわたしも知っています。子どもが小さい時「英語であそぼ」で何度も歌われていました。
一体それはどんなパンなのか、、、という説明はなく、1ペニーだよ、2ペニーだよ〜〜お嬢ちゃんにあげな、お嬢ちゃんいなかったら坊ちゃんにあげな〜みたいな歌です。マザーグースの中でも結構メジャーな方の歌です。

 で、Tommyのホットクロス・バンズ。半分に切ってトースターで焼いてバターをのせて食べます。サルタナレーズンたっぷり。スパイシーでとっても美味しいです。白い十字はキリストの受難を表しています。
ティールームでは、キャロットラペをつけてお出しします。
 ぜひ4月1日までに1個食べにきてくださいね〜!

今週のスケジュール
3月31日(土)ギャラリー搬出に伴いティールームの壁の絵もはずす作業がありますので、いつもより30分早く閉め        させていただきます。5時半ラストオーダー、6時閉店です。
4月1日(日) 紅茶ボーイ担当です


松本は4月1日〜15日まで銀座伊東屋で銅版画個展となります。


スポンサーサイト

コーンミールのケーキ/今週の予定


雨の東京です。紅茶は身体をあたためますので、こんな日こそティールームへ!

きょう21日  レディ石澤の喫茶室営業中です。
23日(金)/24日(土)/25日(日) 松本が通常営業です。

22日木曜日はたかね工房さんが喫茶室を使って誰でもその場で参加できる手芸室をやっていますので、覗いてみてくださいね。毎週おいしいおやつがでているようですよ♪(´ε` )

きょうのケーキは『洋ナシとブルーベリーのコーンミールケーキ』です。
コーンミールとアーモンドパウダーを使ったケーキは、サクサクっとして軽いんです。生地にはレモン汁も入っているのでサッパリしていて甘くて、紅茶が進みますよ〜〜〜ん^ ^


キャサリン・ティーパーティー


The Budoh&Willow Tearoomの松本です。
きょうから20日まで、本業(ティーレディも本業です)の一つ銅版画家仕事でグループ展が始まりました。
銀座三越7階のギャラリーでの『春うららの猫展』8人展です。
わたしは35点も出しています。猫作家ではありませんが、いろんなところに猫や犬や馬など、動物は良く描いているのです〜

さて、宣伝。
あした15日の15時〜16時までギャラリー内で紅茶を振舞います。場所が場所なのでちゃんとしたカップ&ソーサーというわけにはいきませんが、お茶はティールームでお出ししているものを持参します。また、隔週で英国菓子を作りに来てくれているTommyが、プチ焼き菓子を作ってきてくれますので、こちらもお楽しみ♪(´ε` )

写真の猫ちゃんはナンシーと言います。この壁の内側に新作の「しあわせなキャサリン」という猫の絵があります。紅茶をお勉強した人だったら絶対にしっている名前「キャサリン」。
キャサリンのお話などしながら楽しんでいただけたらと思います。

ではでは、みなさま、ごきげんよう〜

展覧会の情報はこちら松本個人のブログでご覧になってください。


今週は金曜日、土曜日、松本が営業しております。
18日日曜日は紅茶ボーイの担当となります。松本は三越に行っておりますm(_ _)m


スリランカの街キャンディ



一昨年2月にスリランカへ行きました。きのう非常事態宣言されたスリランカ第二の都市キャンディへももちろん行ってきました。壮大な仏教寺院があり、夏の大きなお祭りには世界各国から人々がやってきて、すでにホテルは予約満員という話でした。街の市場は活気があり、新しいモダンな店もあれば、植民地時代のエキゾチックな郷愁をさそうコロニアル風ホテルも立ち並んでいます。
 仏教徒がほとんどのスリランカは、ゆったりした穏やかな印象でした。けれども、今回のようなムスリムとの諍いも実は日常からあるのかもしれません。
IMG_4323.jpg
お釈迦様の歯が収められている有名な寺院であります。

IMG_4315.jpg
各国から人々が集まってきます。

IMG_4355.jpg
市場は果物、魚、肉でモリモリです!

IMG_4361.jpg
スパイス屋さんもモリモリです!

セイロンティーの父英国人ジェイムズ・テイラーさんはキャンディ地区にあるルールコンデラに初めての農園を開いた方です。セイロン・ティー・ミュージアムに行くと、その時代の様々な道具や写真などを見ることができます。
IMG_4417.jpg
キャンディはストレートでもミルクティーでも甘みがあって美味しいお茶です。
IMG_0495.jpg
これはムレスナティーティーさんが出している記念缶です。

知人が今スリランカ旅行に行っています。たまたまキャンディに行く途中で衝突が起こり、キャンディには行けなかったようです。事態が早くおさまりますように。スリランカの方々、旅行しているみなさんのご無事を祈っています。
 そして、今後平穏なスリランカ、世界になるように祈ってやみません。何が自分にできるのか、まずは宗教についてを学ぶことだと思っています。

さて、今週のティールームの予定です

3月8日(木)喫茶はお休み。今後木曜日はたかね工房さんが担当してくださいます。詳しくはFacebookでご覧ください。
葡萄屋ギャラリー

3月9日(金)通常営業
3月10日(土)松本、または紅茶ボーイが通常営業
3月11日(日)通常営業

となっております。


3月14日から銀座三越のアートギャラリーにで松本が参加している「猫」の展覧会があります。15日の午後、「キャサリン・ティーパーティ」と題してお茶をふるまうことになりました。くわしくは近くなりましたら〜〜











あした2日金曜日は突如お休みです!!m(_ _)m


もうしわけありません。あしたは厨房の設備の都合により喫茶室はお休みさせていただきます。
早ければ3日土曜日営業となりますが、ハッキリしましたらまた報告いたします。
ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
申し訳ありません。
2階のギャラリーはあしたから素敵な企画展が始まります。こちらは通常通りでございます。

写真は、わたしのウィローパターンのコレクションの一つ、『猫が寝こけてる缶』です。
お休み中〜