FC2ブログ

ティールームのカップ&ソーサーは王道だった!


 先日放送された『マツコの知らない世界/紅茶の世界』はご覧になりましたか?わたしの周りの紅茶フリークはみなさん大騒ぎでした。
 見るべきところはたくさんあったのですが、わたしがオオ!と思ったのは、出てくるカップ&ソーサーがすべて(最後の超高級ヘレンドは別!!)Budoh&Willow Tearoomで使用しているものだった!というところでした

 まずこの英國のスポード社の『ブルーイタリアン』。マツコさんが持つとちっちゃい〜〜(≧∇≦)ティールームではこれを使うことが一番多く、大きめのお皿もあって、それはケーキやクランペットに使っています。石と木で作られている重厚な葡萄屋の建物に、これはとてもシックリしています。
IMG_1793.jpg
 持ち手の四角い形は英国ならではの形。マツコさんも気に入ってましたね♪(´ε` )

IMG_1789.jpg
 次は英国ウェッジウッドの「フェスティビティ」アイボリー。クリームウエアというもので、真っ白い繊細な磁器ではないですが、それに近ずけるためにウェッジウッドは大変努力したんですね〜。庶民のため陶器よりは白いクリームウェアという素地のものを作り大ヒットしました。
 磁器ではないのでものすごくリーズナブル!でもレリーフもかわいいし、形もカジュアルで使い易いんですよ。電子レンジにも使えちゃう。これもマツコさん気に入ってましたね。猫舌のマツコさんが大好きなミルクティーにピッタリよん!

IMG_1791.jpg
最後に出たのはイタリアのリチャード・ジノリ「ヴェッキオ・ホワイト」です。薄くて真っ白なので、色の薄いダージリンファーストフラッシュを淹れるとさらに色がきれいに見えます。番組でもダージリンを淹れてましたね。わーい!一緒一緒!とテレビの前で喜んでました。
 ティールームで使っているのは、ブルーローズ・・・のようでブルーローズじゃないちょっと変わったヴェッキオ・ホワイトなんです。しかも大振りなので、寒い時期はラテにも使っていました。

 それほど高価ではないけれど、使い勝手が良くて建物に合うものにしています。花模様の可憐なものはわたしは持っていないのですが、一度一つだけ持っていたエインズレイのかわいいお花模様のトリオでお出ししたらお客様大喜び!こんなに喜んでもらえるのなら、、と、エインズレイの、お花は一箇所しか描いてないけれどピンクと水色がラブリーなセットも4客いれたのでした。

 ティールームにお越しの際は、カップ&ソーサーもお楽しみくださいね^ ^

さて、6月に入りました。1日金曜日から2階ギャラリーでは素敵な洋服とアクセサリーの展示販売が始まります!わたしも大好きな作家の方なので楽しみです。
1日(金)〜3日(日)松本が営業しております。
           Tommyが来る金曜日にはグレープフルーツのケーキとベイクウェルタルトが夕方には登場!


スポンサーサイト

25日はライブ、26日は『月星座勉強会』ですよ〜!


25日(金)は19時開場19時半開演のライブとなっております。
まだまだお席ありますので、当日でも聴きにきてくださいね〜

出演はクラリネット瀬戸信行(from尾道)&バンドネオン大久保かおり(tokyo)

というわけで、25日1階ティールームは
17時半ラストオーダー
18時閉店となります。


19時より受付番号順にお入りいただきます。2階ギャラリーは今月末まで常設展となっておりますので、ガラスや焼き物の器、アクセサリー、版画などご覧いただけます。

お飲物は夜ヴァージョンで、ワインなどもご用意しております。
お食事はライトミール、コテージパイ&バゲット、トルティーヤ&ディップ、ボイルドソーセージ、スナック菓子などをご用意する予定です。

ライブのお問い合わせは葡萄屋ギャラリーへ
https://m.facebook.com/Budoh.ya.Gallery/
電話:03-6429-7331 bd8gallery@nifty.com


26日(土)は岡本翔子さんの『月星座勉強会』です。
tsuki.jpg

心理占星術家・岡本翔子さんによる
月星座・勉強会(vol4)
5月のテーマは月星座が
【天秤座】、【蠍座】について。
キャンセルが出たようですので、ぜひご参加くださいませ〜
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
お申し込みは下記アドレスまで
fuyoro26157@gmail.com
+ + + + + + + + + + + + + + + + + + +
◆日時
5/26(土)18:30~20:30

◆場所
大森駅から徒歩6分ほどの【葡萄屋ギャラリーarts+cafe】
早めにいらして、美味しい
紅茶とケーキも堪能できますよ。
※18:00ラストオーダー

◆参加費
月星座・天秤座&蠍座
2000円
月星座・上記以外
2500円
※当日支払い

◆お申し込み先
fuyoro26157@gmail.com
・お名前
・連絡先
・ご自身の月星座と太陽星座
※月星座がわからない方はネットでホロスコープ作成をし、【月星座】をご確認下さい。
※お申し込みは上記メールのみ受付になります。






#大森#葡萄屋ギャラリー#葡萄屋ギャラリー喫茶室#ライブ#クラリネット#バンドネオン#月星座

SMOKED TEA/フジサンスーチョン(今週のスケジュール)


 紅茶好きなら知っているラプサンスーチョン<正山小種>は中国福建省武夷山で作られた紅茶。松葉で燻した独特なスモーキーフレイバー。英国の小説にはたびたび「お薬替わり」にメイドが奥様に持ってきたりするお茶。

 その香りは、オオ、これは正露丸?と思う方も多いと思いますが、上質なものは爽やかでなかなか美味しいのでぜひ飲んでみてくださいね。アイスにしてもスッキリしていいんですよ。ただ、本当に臭いものもあるし、美味しいものもあるし、で好みのものを見つけるのは簡単ではないかもしれません。わたしは中国みやげでいただいたものがいまのところ一番好きでしたが、もう手に入りません。

 そんな折、国産の富士山小種(フジサンスーチョン)と出会いました。これは静岡の和紅茶で、ウィスキー樽を使って燻したラプサンスーチョンをアレンジしたものです。少し前までティールームでもお出ししていましたが、評判も上々なので、今後は定番ラインナップに入れることにしました!

 きのうは常連の紳士がコーヒー&ウォルナッツ・ケーキに合わせてこれをオーダー。甘くてもったりしたバタークリームがのっているケーキなので、お口がサッパリして良い組み合わせだったようです。

IMG_1444.jpg
『ベイクウェル・タルト』です。
きのうTommyが作ってくれたケーキはシードケーキとこのケーキでした。
イングランドの街ベイクウェルで作られたこのタルトはしっとりとした生地にアーモンドパウダーのサクサク感が美味しいです。きのうはこれとわたしの作ったレモンドリズル・ケーキばかりが出てしまって、ケーキの人気はイマイチわかりません〜〜
 
きょうのお菓子は
*ジンジャーブレッド
*コーヒー&ウォルナッツケーキ
*レモンドリズル・ケーキ(今朝作りました!)
*シードケーキ
*残り少ないベイクウェル・タルト
です。

カルピスと紅茶のアイスセパレートティーも始めました。

さて今週のスケジュールですが
*14日(月)営業します!
*16日(水)レディ・石澤が営業
*17日(木)ティールームは休み。たかね工房さんが当日参加できる手工芸ワークショップをやっています
*18日(金)松本通常営業
*19日(土)松本通常営業
*20日(日)紅茶ボーイ営業

となっております〜〜