宮殿の甘〜いレシピ


きのうの水曜日にお出しした英国菓子の一つは『チョコレート・ビスケット・ケーキ』です。
ハリー王子のウェディング関連番組が6月は多かったですが、その中で女王やウィリアム王子が大好きだったオーブンを使わないこのケーキの作り方が紹介されていました。ほぼマリービスケットとチョコレート。
 しかし!大体が英国のレシピは甘〜〜〜〜〜い!ことをわたくし知っておりますので、バターや砂糖は支障のないかぎりは若干減らしております。それでも甘いですが・・・・

 断面はビスケットが化石のように埋まっている状態であります。お口の中がサッパリする中国の紅茶「キームン」や、甘みとコクのあるスリランカの「ルフナ」と合わせてみてくださいね!
王子も陛下もモグモグしていると思うと楽しい。。。


さて、今日は午後1時から1階ティールームで革作家の野澤さよこさんによるちっちゃくてかわいいコンビの靴を作るワークショップがございます。わたしもお茶淹れながら参加します。当日でも大丈夫なので、ぜひお越しくださいね。誰でも簡単に1〜2時間でできるそうですよ。500円で参加できます。

テーブル一つ分はそんなわけでワークショップで使うことになります。

今週はいつものようにきのう水曜日はレディ石澤の喫茶室でした。ちょっと雑誌の取材が入りました・・・お楽しみに〜
21日(木)12時から松本が営業しております
22日(金)〜23日(日)松本がいつも通り11時より休まず営業しております
そしてまた水曜日はレディ石澤営業日です

よろしくお願いいたします♪(´ε` )

スポンサーサイト

今週はランチとライブにご注目!


先週から『クランペットランチ・プレート』が始まりました。そして16日土曜日は『アルパとチャランゴの南米ナイト!』となっておりま〜す!皆様のお越しをお待ちしております。

クランペットランチはいつものクランペット2枚にサラダと大きなチェダーチーズ入りのソーセージがついています。英国リントンズのティーバッグが入ったマグマップティーとのセットで1250円です。
メニューに載っているシングルエステイトのポット入りティーとのセットは1450円でございます。(お飲物によって変わります)
ランチセットは11:00〜15:30までとなっていますが、それ以降もプレートは単品でお出しできます。
リントンズのティーバッグおいしいですよ〜お試しくださいね。ミルクをおつけします。

35050676_1981134822104060_8721800657901715456_n.jpg

16日土曜日は葡萄屋ギャラリー&ティールームプレゼンツの音楽イベント第3弾です!

パラグアイの楽器アルパ奏者の峰岸桂子さんとアルゼンチン人でチャランゴ/ギター奏者のルイス・サルトールのDUOです。
あしたからサッカーワールドカップが始まりますね!先日日本代表西野ジャパンが初勝利したパラグアイ!そして天才メッシのいるアルゼンチン!土曜日はアルゼンチンVSアイスランドの試合が夜22時ころからあるので、ルイスも気分が盛り上がっているようです!
ルイス・サルトールのCDの販売もございます。

ライブの予約は
葡萄屋ギャラリーのメール、またはお電話で。
またはFBページへのご予約で!!
https://m.facebook.com/Budoh.ya.Gallery/
電話:0364297331
メール:bd8gallery@nifty.com
19時開場 19時半開演
3000円(1ドリンクつき)

くわしくは
アルパ&チャランゴの南米ライブ

いつもは紅茶とギネスしかお飲物がないティールームですが、ライブ時はノンアルコールビール、ワイン、ティーカクテルなどもお出しします。ブラジルのカイピリーニャも作れますのでお試しください。
おつまみも少々。フードはチリコンカン&バゲットの予定です。

さて、今週はきょう木曜日も営業
14日(木)12時より松本が営業
15日(金)通常通り11時より
16日(土)通常通り11時より。ライブがございますので、17:30ラストオーダー18時閉店です。
19時より開場、19時半開演となっております。

17日(日)紅茶ボーイが通常通り営業

月曜、火曜はギャラリー&ティールーム両方お休みです

20日(水)レディ石澤が通常通り営業



エルダーフラワー・ティー Elderflower Tea


ハリー&メーガンさんのウェディングケーキが一部で話題になっていますね。さっそく作っている料理教室やティールームもあって、わたしも作りたい!と画策中です。

 その前に普通にドリンクとしてメニューに加えることにしました!

 写真のエルダーフラワー・コーディアルを使います。エルダーフラワーは英国ではこの時期ワサワサと咲き乱れていて、あちらの方は普段から炭酸で割って飲んでいるようですが、日本では全然見かけないですよね・・・。
セイヨウニワトコのことです。
 ところが先日わたしは完成したばかりの東京ミッドタウン日比谷のおしゃれ居酒屋のメニューに「エルダーフラワー・サワー」なるものを見つけまして、「なんにでも使えるのか!こやつは!」と知ったのでありました(≧∇≦)
放蕩も無駄にはならない。

 というわけで、昨日は厨房でいろいろ試しておりまして、アイスティーのメニューとして「エルダーフラワー・ティー」と「エルダーフラワー・スパークリングティー」というのを作ることにしました。スパークリングの方は炭酸を加えるのですが、どちらにしてもレモンティーとは違うちょっと漢方薬っぽい香りが「身体によさげ」であります。

 ちなみに、エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)は昔から薬効があるとされています。ハリー・ポッターでは魔除けに使われているらしいですね(覚えてないけど、いかにもそんな感じの匂いです)、風邪、アレルギー緩和、発汗・利尿(体内の毒素を出すんですね)効果があるそうですよ。

 今これを使ったケーキレシピを思いついてしまいました!!!ロイヤル・ウェディングのとはまったく違うもの、来週作りますわよ!

きょう、あした、通常営業しております〜〜

きょうのケーキラインアップ
*Tommyのグレープフルーツケーキ
*Tommyのベイクウェル・タルト
*松本のキャロット&バナナケーキ
*松本のアップルクランブル

でございます。