FC2ブログ

ブラムリー・クランブル/今週のスケジュール


先週からずっとケーキは一人で作っているので、なかなかに大変でございます。英国菓子の定番をいくつか常にお出ししていますが、最近毎日いらっしゃるお客様が!そうなると、いつも同じものを出していてもつまらないだろうなあ〜〜という理由から、3つのうち一つは毎日なにかしら違うものを加えておる次第です。
 英国菓子は三日目くらいが美味しい、、、なんてものが多いので、我がティールームのように一人でやっているようなところにとって英国菓子はちょうど良いお菓子なんです。が、だいたいが茶色!茶色いのはおいしいことはおいしい。日本のお弁当やおかずも、茶色はおいしい。でも、見た目が飽きる。
 そんなわけで、クリームチーズがのったものや、粉糖をかけたものや、フルーツが見えるものなどをひとつ加えたりしています。

今朝は茶色ではあるけれど、もったりしたケーキとは食感が違うクランブルを作りました。ブラムリーアップルはまだまだあるので、ブラムリーたっぷりのクランブルです。酸っぱ甘いケーキにカスタードをつけることにしました。

ほかにはマーマレードケーキ、桃とベリーのケーキ、キャロットケーキなどがございます。

10月31日(水) 13時か14時ころまで松本が担当。その後レディ・石澤が担当です。石澤さんは11月1日から2階のギャラリー            で銅版画の仙北谷さんと2人展が始まりますので、みなさまよろしくお願いいたします!
11月2日(金)  松本営業
11月3日(土)  松本営業
11月4日(日)  13時まで松本、その後紅茶ボーイが営業

松本は10月31日より11月6日まで伊勢丹5階アート&フレームで個展となております。
4日は14時から16時までそちらの方にいくことになっておりのでございます。ちょうど上の階では「英国展」が始まってますので、その流れで是非〜〜という感じです。
詳細はこちらで!
松本里美の銅版画ブログ
IMG_3267.jpg

 
スポンサーサイト

マサラ・チャイ


マサラとはスパイスのこと。チャイはお茶のこと。寒くなってくると濃いミルクティーが飲みたくなります。お鍋で作るスパイスミルクティーで温まってね〜

24日水曜日はいつもと違って松本が営業しております〜
今週は松本の銅版画ワークショップの参加者たちの初めての展覧会がティールームから徒歩7分の大盛りアートポジションで開かれています。見てきていただいた方にはちょっとお得なサービスがありますので、スタッフに聞いてくださいね。
展覧会の詳細は松本の銅版画ブログで!
『+P里美のエッチングノート』

お待ちしております

王道スコーン&ヴィクトリア・サンドイッチ/今週のスケジュール


ようやく秋。お客様の注文もアイスティーからホットティーへ。はたまたまたまたミルクティー
寒くなってくるとミルクティー飲みたくなります。B&W Tearoomでは紅茶の味を損ねない低温殺菌牛乳を使っています。飲み比べるとかなり違うので、オウチで試してみてね〜

月1回か2回英国菓子専門のTommyちゃんが来てくれて、スコーンとホールを1作ってくれています。今日はスコーンとCイkウトリアン・サンドイッチがあります。B&Wではクロテッドクリームの時もありますが、たいていはマスカルポーネを使ったアレンジクリームです。
IMG_3226.jpg

ヴィクトリア女王がお好きだったケーキもどうぞ。英国菓子では生クリームを使うことはほとんどありません。このケーキにはさんでいるのも、バタークリームです。この甘さとラズベリージャムの甘酸っぱさがシンプルだけれどフワフワしているほどでもないスポンジにぴったりで、大きい!と思われますが、ぺろっと食べられちゃいますよん

さて、今日は松本は午前中のみで、午後からは紅茶ボーイが担当します。
21日(日) 松本
月、火は定休日です
24日(水) 松本が営業。レディ石澤は自身の展覧会(童画会)が始まるためお休みになります
木曜は定休日です
26日、27日、28日は松本が営業しております
(替る場合もあります。ブログ等でお知らせできる限りはしております)





ワンコのための自然素材100%おやつ!(今週のスケジュール)


カウンターに犬&猫グッズ『Luxe Birdie』の自然素材100%国産無添加トリートおやつをおいております。
バーディー
のサイトはこちら(リードやキャリーバッグなど、わたしも使ってます〜)
丹波の鶏とか、鹿肉とかイノシシとか、ジビエがいっぱい!鱚、鮭、鮪、ひきわり納豆、砂肝、ササミ、、、、我が家のワンコもウハウハです。1パック799円です。イノシシが人気で今残り1個です。

IMG_2998.jpg
なぜ紅茶屋に?
実はラベルの絵がわたしの銅版画だからです〜。バーディーは90年代代官山に「And.b.c.d.」というギャラリーとアンテナショップがあって、とてもかわいいお店の中で何度も個展をさせていただきました。ペットグッズショップで、「bird」「cat」「dog」のいずれかが入った作品のみのギャラリーでした。そんなわけで、この当時の作品には動物がたくさん描かれています。
このラベルの絵は黒一色のアールデコ風おしゃれシチュエーションシリーズの1枚で、ポーチにも使ってもらいました。


IMG_2994.jpg

どうやって置こうかしら〜と考えていたら、押入れからイングリッシュ・ハンパーが出てきた!
英国のピクニック用バスケットのことをそう呼びます。20歳ころ読んでいた雑誌「Men's Club」のエッセイに「ハンパー」のことが出ていて(女性誌より男性誌の方が読んでいるのは今も変わらず)、探して探して買ったもの。実際にこれにグラスやお皿(このころから紙コップや紙皿は使ってない)を入れるとかなりの重さになるため、車がなければ無理です!!!馬車がなきゃ無理です!!
というわけで、当時は車もない学生だったので、この中に洋服入れてしまってました´д` ;

活用できて良かったです。

さて今週の予定です
5日(金)は、ギャラリー入れ替えに伴い喫茶もお休みにさせていただきます。申し訳ございません
6日(土) 松本が営業しています
7日(日) 松本
8日(祝/月) 紅茶ボーイが営業いつもは休みの月曜ですが、臨時で開いております!
10日(水) レディ石澤
12日(金)〜14日(日) 松本

よろしくお願いいたします。