FC2ブログ

きょう水曜日は松本担当!左利き用のカップは作られていない?


きょうは水曜日ですが、都合により松本が担当しております。
お菓子は
エルダーフラワー&キャラウェイシードのトレイベイク
日向夏のアップサイドダウンケーキ
ジンジャーブレッド
の3つです。

焼きたて〜

さて、写真のカップ&ソーサーはエインズレイの「ワイルド・チューダー」というシリーズのものです。シエークスピアの生きていた時代チューダー朝からエルベ川一帯にも咲いていたかわいらしい花々。これらを描いています。
ティールームではダージリンファーストフラッシュなど美しい水色のものをカップで注文する方に良くこれでお出ししています。とても映えます。
ところで、エインズレイが好きな友人がお店にやってきたので、これでお出ししたところ、なんと!!!!!!!
「柄が見えないんだよね〜わたし左利きだから」

きゃー、気が付かなかったわー!
外国は日本人より左利きの方は多いけれど、そこまで考えてデザインはされてなかった、というお話でした、チャンチャン

後ろにある缶ショートブレッドが入っているお菓子缶。しましま模様のコーニッシュウェアやキッチンエイドなど英国らしいお菓子作りのグッズが描かれていてかわいいんです。

今週は
木曜日はサヨコさんのコーヒーとランチの日。ケーキはそのままです。
金、土は松本担当
日曜は松本担当しておりますが、都合により5時半までとなります。

4月1日月曜日から松本は銀座伊東屋K.Itoyaの地下ギャラリーで銅版画の個展なんです。
31日の日曜日は搬入日なの

で、少し早めにクローズさせていただきます。
個展のご案内はコチラ!

ぼくの甘酸っぱい日々
松本の銅版画ブログです

というわけで、来週は松本は金曜日のみティールームに出ています。
あとは毎日ギャラリーに午後から行っておりますので、そちらにもぜひお越しくださいね〜



スポンサーサイト

お菓子は進化する。「ココナッツメレンゲ・ルーラード」


月一登場のTommyちゃんの新メニューはココナッツ入りのメレンゲでぐるぐる巻きする「ココナッツメレンゲ・ルーラード」です。今回は旬のイチゴ入りで、見た目もかわいく、甘みと酸味がマッチしてとっても美味しいです!

IMG_4579.jpg
切ったところです。どこを切っても丸いイチゴがちゃんと出てくるようにTommyちゃんの工夫が!

イチゴの金太郎飴や〜


IMG_4577.jpg

これが出来たてのもの。メレンゲが柔らかすぎると切った時美しくないし、しっかりしすぎても食感が良くないし、料理人、お菓子人は常に改良、アレンジに余念がありません!

不肖わたくしめも、毎週作っているキャロットケーキ、レモンドリズルケーキなど、ああでもないこうでもないと少しづつ改良をしてます。キッチン仕事はアート、と言われる所以は、こうゆうところにあるんですよね〜

今週はスコーンも大きいのがあります。
金柑のアップサイドダウンケーキもそろそろ終わりなので、バンバン詰め込んで作っております。
キャロットバナナスパイス・ケーキもあります。

3月は平常通り水曜日がレDHい石澤が担当、金土日は松本が担当しております。

3月16日の土曜日は月一の岡本祥子さんによる『月星座勉強会』が18時半から開催されますので、17時半ラストオーダー、18時クローズとなります。