FC2ブログ

きょうはキャロットケーキあります!


クリームチーズも確保できるようになってきて、英国一番の伝統焼き菓子キャロットケーキ、今週から多分毎日出せると思います。
写真はりんごたっぷりのドーセットアップルケーキです。

5月は
水曜日〜土曜日
13時半〜17時半(イートインは17時ラストオーダー)
イートインはカウンター席2名のみ
です。
松本が毎日おります。

きょうのケーキ
*バナナブレッド・・・モチモチ食感、バナナたっぷり!

*しっとりして甘い香りが広がるりんごたっぷりの「ドーセットアップルケーキ」
  ・・・・小さめにカットしたりんごがたくさん入ってしっとりしたケーキです。英国ドーセット州の伝統菓子
     シナモンとミックススパイスが少し入っています。上にはザラメ。しっとりザラザラ〜

*キャロットケーキ・・・英国伝統のケーキ。人参、くるみ、レーズンも少し入ってます。上にはクリームチーズと粉砂糖のフロスティ               ング。英国独特のミックススパイスで風味豊か。

どのケーキも冷蔵庫で3、4日もちます。
テイクアウトにもどうぞ
420円です。

容器持参していただくと400円になります!

ティーバッグ2個入りパックも300円からございます。
おうちで豊かなティータイムをお過ごしください!




どれも茶色い!!!!
でも、美味しいんです。茶色は
スポンサーサイト



爽やかニューサマーオレンジのケーキです!


きのうテイクアウトに来てくれた友人に小田原のニューサマーオレンジをいただきました。
南伊豆の家に行くと、お店だけじゃなくて、庭に普通にたわわになっているこのオレンジ。
爽やかでジューシーで大好き。
毎年箱で買ってケーキにしていますが、こんなに早くいただいてラッキー!

きょうの3時のオヤツにいかがですか?
暖かい紅茶もテイクアウトできます。
きのうは保温ボトルのお客様も。
容器持参ですとケーキもお茶も20円引きになりますよ=ん

(きのうはほとんとみなさんタッパーやらお弁当箱持参で、それぞれかわいくて楽しかった!)

日曜日は喫茶はお休みです。テイクアウトもございませんのでご注意ください!(5月いっぱいまで。ギャラリーのみ開いています)

木金土曜日のTea & Bake


今週も木金土曜日の営業です。
イートインはカウンター2名のみ。ケーキと紅茶はテイクアウトOKです!

紅茶は暖かいものも冷たいものもOK。できる限りご希望のものは作りますよ〜ん!
あしたのケーキは最近評判が良いバナナケーキと、アップルヨーグルトケーキほか。

写真はドライイーストです。
普段クランペットを作っているので、これが必要不可欠。そのため定期的にネットで届くようにしています。
(現在クランペットは休止中)
ベーキングパウダーも定期的に大きな缶で買ってますが、先月はどちらも「欠品」のお知らせが〜〜〜
どちらもまだ結構あるけれど、1ヶ月以内に通常の品揃えになるといいなー

みなさんお家でパン作ったりケーキ作ったりしているんですよね。
バターもあったりなかったりなので、見つけたら買っておきます。
あしたのケーキは実は植物油使用のものばかり!!
案外英国レシピはバター使わないものが多いのよー
みなさんも、試してみてね!

でも、砂糖は多いよ!!!!!

あしたは13時半に開店です。

5月中、日曜日はお休みです。



雨シトシト=レモンドリズルケーキ


今日も13時半からテイクアウトとカウンターで営業です。
レモンドリズルケーキ、中までレモンシロップがシトシトで美味しいです!

17時半まで!

マイボトルでアイスティーを!


おかげさまで、本日テイクアウト初日は好調な滑り出し!
きのうメニューをアップし、容器持参で20円引きを書いたわけですが、3名の方がタッパー持参!!!
普段おしゃべりすることはあまりないお客様もブログやSNSを見てくださっていることがわかり、本当に嬉しいです〜〜泣ける〜

例えば、
「家でケーキは作っているのだけどもう飽きてしまったので、目新しいものが欲しかったのよ〜」とか
「テレワーク中なんだけど、お昼休みだから買いに来ました〜」とか・・・・

みなさんのおウチ事情が解ってみると、アイディアも浮かんできます。

だんだん暑くなってきて、これからはアイスティーですね!
お持ち帰り用カップは1杯分です。
店内でお出ししているオリジナルアイスティーのほかに水出しアイスティーも作っていますが、すぐにはできないので、こちらは無くなることもあります。

毎週アイスティーとクランペットランチ、またはケーキのお客様、マイボトルを持参してくれました。
マイボトルもやりたいなーと思いつつ、まだドリンクメニューが決まってなかったので、俄然やる気になりました。
いつもと同じ作り方で作り、ボトルに入れてみると240mlくらいでした。家で飲むので2杯分が欲しかったみたいなので、
Wサイズもメニューに加えることにしました。
500mlくらいの大きめのボトルで2杯分。かなりお得です。ただ、お湯を沸かしてからちゃんと作っているので5分くらいかかります。ギャラリーがあるので、待っている間展示を見ることもできるので、そんなに待つ感じではないのはナイスな環境です!!

ホットティーもご希望があればお持ち帰りカップにお入れします。
1サイズです。1杯分。

紅茶屋ですが、エスプレッソもあります。
アイスコーヒーはエスプレッソで作っているので、かなり深煎りな感じですが美味しいです。
牛乳を入れるアイスラテがわたしは好きです。


きょうはスコーンも作りたてがありました。
お客様には温め方の説明をいたします。すぐに食べない時は冷凍もできますよ!

ジンジャーケーキ、アプリコットケーキ、バナナブレッドはどれも日持ちがします。
というか、英国菓子は日持ちのする素朴なものばかりなのがテイクアウトにもってこいで良いのですよ〜
あしたはバナナケーキは食べごろでしょう。
もう一つあしたは違うものを作ります。

いつもブログ、SNSを読んでくださってありがとうございます!

テイクアウト始まりました〜

テイクアウェイ
喫茶室は現在縮小して営業中。
5月はこのまま展示は1階喫茶室で行い、お茶はカウンターのみです。
その代わり、ケーキのテイクアウトがいよいよ今日から開始です!
いつもの英国菓子はもちろん、10種類の紅茶を2つティーバッグにしたものが入ったパックを作りましたので、
一緒にどうぞ〜



STAY HOME SET

ケーキはだいたい3種類焼いています。
何を作るかはいつも決まってないので、外のボードをみてくださいね〜

ティーバッグは計って詰めてシーラーで留めて、と結構大変。
種類を作りすぎて、それぞれの数がたくさんできない〜〜(一人でコツコツ作っています・・・)!
無いものがあったらすみません。

あしたはスコーンも作る予定です。
ところで、生クリーム47が売り切れ!
スコーンには生クリームとマスカルポーネを混ぜて作っていたのですが、どちらも店から消えているので、
クロテッドクリームかバターになるかなあ・・・・テイクアウトはジャムなどはつきません。スコーンのみとなります。

クリームチーズもいつものフィラデルフィアの大きいものが見つからず、難儀中。
来週はなんとか作りたい!

諸々制約はありますが、みんな一緒!!
楽しんでやってまーす

2名しか入れない状況ですが、テイクアウトを待ちながら展示を見るのも楽しいですよん

水曜日〜土曜日まで松本が担当しております。(日曜日は喫茶はお休みです)

袋やタッパーなど持参していただければ助かります。
20円引きとなります!

カウンターのみで営業予定です



ご無沙汰です!
まだまだ安心できない状況ですが、ふんばりましょうね〜
喫茶はお休み中です。

8日からギャラリーの新しい展示が始まります。おなじみのアクセサリー作家さんです。
5月は2階は使用せず、1階のテーブルと壁でギャラリー展示が行われることになりました。
喫茶の方は休業で、テイクアウトでひっそりとやることにしました。
マスク使用、大変心苦しいですが、楽しい会話も少しで・・・
なにとぞご協力をお願いいたします!



月曜火曜は平常通りお休みです。

来週水曜日から土曜日まで松本が担当でテイクアウトであける予定です。

英国菓子はクリームもりもりした物はほとんどなく、日持ちのする茶色いものが多いです。
3日目くらいが一番美味しいものも多く、テイクアウトに向いていると思います。

では、ごきげんよう

まだお休みが続きます


 4月13日から新型コロナ感染拡大防止のための休業要請協力により休んでおります。5月8日のギャラリーの新しい企画展に合わせて営業再開の予定でしたが、まだ安全を優先してお休み中です。
 ただ、ギャラリーの展示を1階ティールームでやることになり、わたしはケーキとアイスティーのテイクアウトができないか、と手探りで考えています。
 やるとすれば8日金曜日からとなりますが、どうなるかわからないので、もしも通りすがりに開いていたら、寄ってみてくださいね!
追記(14日からとなりそうです)



そんなわけでずっと喫茶は休んでますが、わたしの4月の伊東屋個展も伊東屋さん休業で当然無くなってました。
でも、その期間ネット展覧会をやっていましたので、暇つぶしにわたしの7日間にわたるおもしろ動画展覧会を見て、笑って楽しんでくださいませ〜
リンク場所はブログで、4月13日から19日まで毎日アップしております。
コチラです。
『+P里美のエッチングノート』

やっと薬局にトイレットペーパーも売られるようになりましたね。
このふとどき猫ちゃんも、もう許してあげましょう

予定は未定!
変更あり次第こちらでお知らせいたします。