2ポット方式?or 茶葉入りポット?


きょう10日(金)と12日(日)は松本ティールームです。
11日(土)は都合によりM氏のコーヒー店になります〜m(_ _)m

 さて、当喫茶室では、『2ポット方式』で紅茶をお出ししております。
「ミルクティーにいたしますか?ストレートにいたしますか?」とお聞きして、お好みに合わせて蒸らし時間を決め、ベストの状態でジャンピングポットから2つ目のポットに移し替えますので、2杯目も同じ濃さで飲めます。

 でも、ストレートでもミルクでも飲みたい〜と思うことはありますよね。わたしもそう思う時はあります。たとえば、ダージリンではストレート以外わたしは考えられないので、2ポット方式が良いと思っていますが、(茶葉の状態にもよりますが)ウヴァやキームンやディンブラ、、アッサム、、、などは蒸らし時間を短くしてストレートでまず飲んでみたいかも〜、そして少し長く蒸らしておいてミルクたっぷり入れて飲んでみたいかも〜、と思うことはしばしば。

 今までに3名の方がそうやって飲みたいのだけど・・・・と声をかけてくださいました。お気軽にどうぞ!

そういった場合は写真のようなセットでお出ししてます!
砂時計とストレーナーをつけてます。Hot water jugお持ちしますので、濃くなってしまったカップの紅茶もこのお湯を注いで(あくまでもカップに注ぎます)また蘇ります〜〜とはいえ、最初の美味しさとは違うけど。

いろいろな飲み方があるので、お好きな飲み方でどうぞ!堅苦しいことは何もありません。
わからないことや、今どのお茶がおすすめかなど、なんなりとお聞きくださいね〜

<きょうのお菓子ラインナップ>
◯ゾンビ・バナナケーキ
◯アップル・シナモンバターケーキ
◯ジンジャー・ブレッド

<生ベルガモット>
まだ少しベルガモットありますので、生アールグレイが楽しめます。

<葡萄パン+チーズトースト>

<ウェルシュ・レアビット>
実はきょう少しできる予定。
ギネスを少し入れてドロドロとあたためたチェダーチーズをのせたパンです。ギネスにも合う、パブメニューです(≧∇≦)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント