FC2ブログ

サンドウィッチ・ティンで作るコーヒー&ウォルナッツケーキ

IMG_9219.jpg

英国菓子の代表的なケーキの一つに「ヴィクトリア・サンドウィッチ」あるいは「ヴィクトリア・スポンジ」ケーキというものがあります。
パンのことではなく、薄いスポンジケーキの間にジャムやバタークリームを挟んでいるケーキです。英国ではおうちにお客様を招待してお茶会をすることが多いので、ケーキはドンドン焼かねばなりませんから、薄い型にわけて種をいれて、短時間で2枚焼いちゃう!

深い型で焼いて半分にするのはわたしは上手にできないので、この薄型の型を手に入れまして(以前は日本では買えなかったようですが、全然普通に今では買えます)これで焼いています。25分で焼けます。



今回は『コーヒー&ウォルナッツ・ケーキ』を焼いてみました。これも英国のトラディショナルなケーキです。すごくあま〜〜〜〜いです!!!なんたってバタークリームを挟んでいるし、上にもコーヒー味のアイシングをしているんだからそりゃあ甘いです。しかも、薄い型で焼いているし・・・
でも、いいんです!これが伝統的なやり方なんです。


IMG_9222.jpg

というわけで、今日はこのケーキがカウンターにあります。紅茶がすすみますよ〜!

今日から3日間平常通りにティールームがオープンしております。日曜日は紅茶ボーイが午後から手伝いにくる予定です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント