FC2ブログ

ミンスパイ来る


きのうに引き続きクリスマス気分。
英国のクリスマスのお菓子の代表格その1『ミンスパイ」mince pie
もともとは肉も入っていたので「ミンスミートパイ」という言い方もしますが、今では肉は入ってなくて、ドライフルーツ、ナッツがギッシリとお酒と脂でこねこね。こってり〜したものです。クリスマスまで1日1個食べるのだそうですが、今の英国の子どもはそれほど魅力を感じてないし、大人にしてもしかり。縁起物だし〜な感じでしょうか、やっぱり食べておきましょう!わたしは好きですけどね〜

ミンスパイはキャロットケーキを頼んでいるKさんに作っていただきました。たくさんは無いのですぐ無くなるかもです(ー ー;)

後ろに飾ってあるのお皿はスポードの新作シリーズ「ウイィンターシーン」のものです。ブルーイタリアンと形は同じですが、あたたかみのある色と景色です。冬景色なのにね
隣の2枚はコースターです。英国の1930年ころの風景ですね。左はロンドンのピカデリーサーカスの雪景色。ウン十年前初めて行った時はタワーレコードあったなー、とかいろいろ思い出されます。右のは車に乗ったサンタさん!

きのうケーキがドドッと売り切れになったので3つまた作りました。
きょうも定番です。これで良いのだ!
◯コーヒー&ウォルナッツケーキ
◯ジンジャー・ブレッド
◯レモン・ドリズル・ケーキ

洋梨があったもので、洋梨のバターケーキも実はあります〜

です。
きょうは4時からは紅茶ボーイがサーヴいたします。
ミルクティーをオーダーするといいことがありますよ♪(´ε` )

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント