FC2ブログ

Tea Tea Tea  <今週のスケジュール>


先週はわたくし松本は本業の銅版画の個展があり、ティールームとギャラリー行ったり来たりでありました。銅版画のお客様にも最近わたくしが紅茶屋を開いていることが認知されて(しつこく言いまくっているから(≧∇≦))きておりますので、ギャラリーで変わったお茶をいただくことが多いんですよ。

 写真のは、手前から台湾土産のプーアル茶(四角いキャラメルみたいなパッケージがかわいいです!)、左の黄色いのはインドネシア土産の顆粒のレモンティー(飲むのが楽しみ)、その後ろと右側のはレモンバーベナ(最近二人の方にいただきました。これだけで飲むというよりは、紅茶をベースにまたは緑茶をベースにしたりするのだと思います)で、両方ともご家庭で栽培されているものでした。その後ろの缶は京都の有名なお茶店のほうじ茶。

 いろんなお茶があって楽しいです。

IMG_0120.jpg

 
お茶だけではなくシードルも個展のお祝いにいただきました。
個展が終わったあとは数日弛緩状態が続きます。そんな時は新しいレシピのケーキを焼いちゃいましょう〜!

「そうだ!サイダーケーキ焼こう!」となるのは当然ですね!

サルタナレーズンとオレンジピールがあったので、これをシードルで漬け込んで焼きました。
シードルはサイダーのフランス語読みです。サイダーは英国ではアルコール飲料です。リンゴ酒です。ケーキの中に入れるとほとんどアルコールは飛んでますが、ドライフルーツに染み込んでいてシットリとし、リンゴが香り美味しいです。

ちなみにサイダーは、ウェールズと隣り合わせにあるヘレフォードシャーというところが有名です。サイダーケーキは、発酵しすぎたサイダーを使って作り始めたお菓子だそうです。
数日置いておいた方が美味しいそうなので、ベストは土曜日かも〜〜


<今週のスケジュール>
24日(水)レディ石澤の喫茶室
25日(木)〜28(日)松本のティールーム

ケーキは毎日あります。
ジンジャーブレッド(くるみ入りタイプ)
グラニースミスのケーキ(英国の青リンゴを少しフランベしました)
サイダーケーキ

また金曜日にスコーン名人が来るので、週末はクリームティーをお出しできると思います。
これがもう、最高に美味しいのよ〜〜〜

ではでは、みなさま寒い毎日お茶を飲んで温まってくださいませね♪(´ε` )
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント