FC2ブログ

グラニースミスのタルトタタンもどき


きょうから3日間ティールームは通常営業しております。

グラニースミス(英国の青リンゴ)がまた手に入ったのでリンゴのケーキを何か作ろうと思いました。グラニースミスはブラムリーと同じように料理用リンゴなので(グラニースミスはそのまま食べても美味しいです!)、熱を加えるとあっという間にトロトロになってしまいます。
 そのまま食べても美味しいリンゴなので、大きいままケーキにしたいな〜と思い、思いついたのがフランスの伝統菓子「タルト・タタン」。ゴロゴロと大きく切ってバターと砂糖でキャラメル色になるまで炒めて、型の底90%を埋め尽くし、あとはタルトをかぶせて焼きひっくり返して供します。

 今回作ってみると、グラニースミスはキャラメル色になるまで炒めていたらピューレになってしまうと判断。ピューレになる一歩手前で型に入れてしまうことにしたので、色は白いままです。皮も少しつけたままにしたのでグリーンが少し見えています。そしてタルトはやめて、バターケーキの生地を流し込みました。一晩冷蔵庫で冷やして固め、今朝ひっくり返して出来上がりです。リンゴはしっとり。リンゴを下にして焼くので、バターケーキの底はリンゴ汁が染みてなくてカリッとなり、タルトっぽいんです!

 冷やしてお出しします。美味しいです。

さて、きょうは隔週で来て英国菓子を焼いてくれるTommyさんのケーキが1つか2つできているハズ!
先々週ほっぺ落ちそうで大人気だったスティッキー・トフィー・プディングも作ってくれることになっていますので、食べ損ねた方、きょうとあしたは確実ですぞ♪(´ε` )

ではでは〜

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント