FC2ブログ

スリランカの街キャンディ



一昨年2月にスリランカへ行きました。きのう非常事態宣言されたスリランカ第二の都市キャンディへももちろん行ってきました。壮大な仏教寺院があり、夏の大きなお祭りには世界各国から人々がやってきて、すでにホテルは予約満員という話でした。街の市場は活気があり、新しいモダンな店もあれば、植民地時代のエキゾチックな郷愁をさそうコロニアル風ホテルも立ち並んでいます。
 仏教徒がほとんどのスリランカは、ゆったりした穏やかな印象でした。けれども、今回のようなムスリムとの諍いも実は日常からあるのかもしれません。
IMG_4323.jpg
お釈迦様の歯が収められている有名な寺院であります。

IMG_4315.jpg
各国から人々が集まってきます。

IMG_4355.jpg
市場は果物、魚、肉でモリモリです!

IMG_4361.jpg
スパイス屋さんもモリモリです!

セイロンティーの父英国人ジェイムズ・テイラーさんはキャンディ地区にあるルールコンデラに初めての農園を開いた方です。セイロン・ティー・ミュージアムに行くと、その時代の様々な道具や写真などを見ることができます。
IMG_4417.jpg
キャンディはストレートでもミルクティーでも甘みがあって美味しいお茶です。
IMG_0495.jpg
これはムレスナティーティーさんが出している記念缶です。

知人が今スリランカ旅行に行っています。たまたまキャンディに行く途中で衝突が起こり、キャンディには行けなかったようです。事態が早くおさまりますように。スリランカの方々、旅行しているみなさんのご無事を祈っています。
 そして、今後平穏なスリランカ、世界になるように祈ってやみません。何が自分にできるのか、まずは宗教についてを学ぶことだと思っています。

さて、今週のティールームの予定です

3月8日(木)喫茶はお休み。今後木曜日はたかね工房さんが担当してくださいます。詳しくはFacebookでご覧ください。
葡萄屋ギャラリー

3月9日(金)通常営業
3月10日(土)松本、または紅茶ボーイが通常営業
3月11日(日)通常営業

となっております。


3月14日から銀座三越のアートギャラリーにで松本が参加している「猫」の展覧会があります。15日の午後、「キャサリン・ティーパーティ」と題してお茶をふるまうことになりました。くわしくは近くなりましたら〜〜











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント