FC2ブログ

SMOKED TEA/フジサンスーチョン(今週のスケジュール)


 紅茶好きなら知っているラプサンスーチョン<正山小種>は中国福建省武夷山で作られた紅茶。松葉で燻した独特なスモーキーフレイバー。英国の小説にはたびたび「お薬替わり」にメイドが奥様に持ってきたりするお茶。

 その香りは、オオ、これは正露丸?と思う方も多いと思いますが、上質なものは爽やかでなかなか美味しいのでぜひ飲んでみてくださいね。アイスにしてもスッキリしていいんですよ。ただ、本当に臭いものもあるし、美味しいものもあるし、で好みのものを見つけるのは簡単ではないかもしれません。わたしは中国みやげでいただいたものがいまのところ一番好きでしたが、もう手に入りません。

 そんな折、国産の富士山小種(フジサンスーチョン)と出会いました。これは静岡の和紅茶で、ウィスキー樽を使って燻したラプサンスーチョンをアレンジしたものです。少し前までティールームでもお出ししていましたが、評判も上々なので、今後は定番ラインナップに入れることにしました!

 きのうは常連の紳士がコーヒー&ウォルナッツ・ケーキに合わせてこれをオーダー。甘くてもったりしたバタークリームがのっているケーキなので、お口がサッパリして良い組み合わせだったようです。

IMG_1444.jpg
『ベイクウェル・タルト』です。
きのうTommyが作ってくれたケーキはシードケーキとこのケーキでした。
イングランドの街ベイクウェルで作られたこのタルトはしっとりとした生地にアーモンドパウダーのサクサク感が美味しいです。きのうはこれとわたしの作ったレモンドリズル・ケーキばかりが出てしまって、ケーキの人気はイマイチわかりません〜〜
 
きょうのお菓子は
*ジンジャーブレッド
*コーヒー&ウォルナッツケーキ
*レモンドリズル・ケーキ(今朝作りました!)
*シードケーキ
*残り少ないベイクウェル・タルト
です。

カルピスと紅茶のアイスセパレートティーも始めました。

さて今週のスケジュールですが
*14日(月)営業します!
*16日(水)レディ・石澤が営業
*17日(木)ティールームは休み。たかね工房さんが当日参加できる手工芸ワークショップをやっています
*18日(金)松本通常営業
*19日(土)松本通常営業
*20日(日)紅茶ボーイ営業

となっております〜〜


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント