FC2ブログ

エルダーフラワー・ティー Elderflower Tea


ハリー&メーガンさんのウェディングケーキが一部で話題になっていますね。さっそく作っている料理教室やティールームもあって、わたしも作りたい!と画策中です。

 その前に普通にドリンクとしてメニューに加えることにしました!

 写真のエルダーフラワー・コーディアルを使います。エルダーフラワーは英国ではこの時期ワサワサと咲き乱れていて、あちらの方は普段から炭酸で割って飲んでいるようですが、日本では全然見かけないですよね・・・。
セイヨウニワトコのことです。
 ところが先日わたしは完成したばかりの東京ミッドタウン日比谷のおしゃれ居酒屋のメニューに「エルダーフラワー・サワー」なるものを見つけまして、「なんにでも使えるのか!こやつは!」と知ったのでありました(≧∇≦)
放蕩も無駄にはならない。

 というわけで、昨日は厨房でいろいろ試しておりまして、アイスティーのメニューとして「エルダーフラワー・ティー」と「エルダーフラワー・スパークリングティー」というのを作ることにしました。スパークリングの方は炭酸を加えるのですが、どちらにしてもレモンティーとは違うちょっと漢方薬っぽい香りが「身体によさげ」であります。

 ちなみに、エルダーフラワー(セイヨウニワトコ)は昔から薬効があるとされています。ハリー・ポッターでは魔除けに使われているらしいですね(覚えてないけど、いかにもそんな感じの匂いです)、風邪、アレルギー緩和、発汗・利尿(体内の毒素を出すんですね)効果があるそうですよ。

 今これを使ったケーキレシピを思いついてしまいました!!!ロイヤル・ウェディングのとはまったく違うもの、来週作りますわよ!

きょう、あした、通常営業しております〜〜

きょうのケーキラインアップ
*Tommyのグレープフルーツケーキ
*Tommyのベイクウェル・タルト
*松本のキャロット&バナナケーキ
*松本のアップルクランブル

でございます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント