FC2ブログ

ホテル・ザッハのブレンドティーお出しします!アイスでもどうぞ


15日日曜日と16日(祝日)は松本はお休みさせていただきます。15日は紅茶ボーイが、16日はレディ石澤が担当しておりますので、みなさまよろしくお願いいたします

さて、15日は紅茶ボーイがウィーンで買ってきた「ザッハ・ティー」をお出しするようです。
この紅茶はかの有名なホテル・ザッハで作られたブレンドです。メッテルニヒ(はい、歴史の教科書に出てきましたね!)のおかかえシェフのザッハ氏が作ったアンズジャムの入った濃厚なチョコレートのケーキは有名ですが、彼の次男が開業したホテルがこのホテル・ザッハで、そのレストランでザッハトルテに合う紅茶がブレンドされたのでした。

お味は・・・実はわたしはまだいただいてないので感想は述べられない〜〜ので、紅茶ボーイに聞いてみました。紅茶ボーイの答え。「爽やかな香り」「アイスティーにも良さそう」と、それだけでした!!もっとないんかい・・・とは思いましたが、まあ、しかし、15日にはもっと語り尽くしてくれると思いますので、ぜひ聞いてみてください。

どういったブレンドかというと、ダージリンをベースにベルガモットの香りとジャスミンがミックスされていると書いてありますので、緑茶系の爽やかなフレーバーティーなのだと想像しています。アイスティーも確かに美味しそうですね!

この爽やかさが濃厚なチョコレートのケーキで埋まったお口の中をサッパリさせてくれるんでしょうね〜というわけで、チョコレートのケーキをご用意したかったのですが、きょうあしたのケーキはコーヒー&ウォルナッツケーキとほかチョコじゃない2種類です。
IMG_2146.jpg

こちらはTommyの作った自家製アプリコットのコンポートを使ったクランブルケーキ
甘酸っぱくて美味しいです!クランブルにはオーツ麦が入っているので、食感もサクサク。中はしっとり、外はサックリです。こちらは濃いミルクティーが合いそうですよ。

IMG_2144.jpg

わたしが作ったベルガモットジャムをサンドしたレモンケーキ。アールグレイっぽいザッハティーには合うと思います。また、入荷したばかりのニルギリの新茶にも合うと思います。

テーブル席を少し替えました。二人席を二つ入れました。こちらの席もご利用くださいませ。

きょうは松本が通常通り営業です。

15日(日)紅茶ボーイが営業
16日(祝)レディ石澤が営業
17日(火)定休日
18日(水)レディ石澤の営業日
19日(木)お休みですが、野澤佐代子さんの革のワークショップを行ったいます
20日〜22日松本がやっとります

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント