FC2ブログ

紅茶屋ですがアイスコーヒーも絶品なのです


死ぬほど暑い日々が続いたと思ったら、きのうは大雨の東京でした。みなさま体調に、そしてエアコンの使い方にお気をつけくださいませ〜

さて、当店紅茶専門店ですので、ドリップコーヒーは全然アピールしておりません。しかしながらエスプレッソはアピールし続けております!というのも、わたしが長年愛用しているイタリアのアロマポルティ社のエスプレッソマシーンで作るエスプレッソが美味しいからです。
あまり注文する人はいないです。量が少ないし、イタリアのバルでチュッと立ち飲みして去るという文化も根付いてないし、喫茶店で長居するのには合わないかもしれないからだと思います。あとは、「濃い!」から敬遠する方も多いですね。本当は深煎りを使うから濃く見えてるだけで、カフェインの量的には深煎りの方が少ない(ハズ・・・・)。コーヒー好きの方がヤンヤ言いそうなのでこのへんでやめておきます´д` ;

氷いっぱいにいれたグラスに当店のアイスコーヒーはポーション3つ使っています。「濃い」と感じる方にも飲みやすい状態に薄まるわけで、おいしく飲めます。暑いエスプレッソを上からジュッと注ぐとクレマもたって、あじわい深いですよ!
IMG_2151.jpg

アイス・オ・レも最高に美味しいです〜!
こちらは牛乳とポーション2つを使っています。あたたかいエスプレッソは砂糖をいれた方が美味しいと思っていますが、日本人は大抵入れないですね。アイスは入れない方がわたしは好きです。

ストローはつけていません。アイスティーもストローが無い方が香りも感じるし、口の中滞在時間長くなるので美味しいです。でも、実は今プラスティックのストローが大量にあるので、つけてます。これが無くなったらもうつけない予定。プラスティックストローはもう全世界的に使わない方向になっていて、良いことだと思います。

平野レミさんが「ネギストロー」ってのを使ってましたが(作ってた?)これは大丈夫なんでしょか???味どうなる???

今週はアプリコットとドライほおずきのケーキを焼いてみました。アッという間に完売!珍しいものはすぐに売れちゃいますね〜
チョコレートケーキが全然売れません´д` ;オレンジピールとラム酒が入ったさっぱりめのもので美味しいんだけど〜
IMG_2283.jpg

IMG_2292.jpg

きょうはベルガモットマーマレードトッピングのレモンドリズルケーキがおすすめです。

今週のスケジュール
8月1日(水)レディ石澤がオープン
2日(木)ティールームは野澤さよこさんの革のワークショップをやっています(満員御礼)
3日〜5日(金〜日)松本がオープン

3日から松本ほかの共同企画『作家Zakka百貨展』が2階ギャラリーで賑々しく始まりますので、わたしはその後12日までだいたい毎日いる予定です。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント