FC2ブログ

クランペット、今日もモチッと焼けてます〜


昨年の開店以来こだわって作っているのがクランペット。お客様のほとんどが「食べたことない〜」とおっしゃる英国ならではのパンとお菓子の中間くらいのもので、英国では袋に入って売っていて、トースターで軽く焼いてバターをつけて、ゴールデンシロップをかけて、手で食べる、、、という感じの軽いものです。

 特徴はなんといってもモチモチとした食感。Budoh&Willow Tearoomでは、クランペット2枚にピクルスがついた基本のセットと、これにレモンカードがつくセット。そしてソーセージと野菜がついたランチプレートの3種類でお出ししています。

 クランペットにはバターとゴールデンシロップをかけるのよ〜!
ゴールデンシロップはメープルシロップのような色ととろみなのですが、全然中身は違います。サトウキビから作られる糖蜜で、砂糖の精製過程にできるものであります。マーマイトにしろモラセスにしろ、廃棄してしまうものからできているわけで、なんでもきれいきれいじゃないといや〜なんていう考え方とは真逆な世界。英国人から学ぶことは多いです´д` ;

クランペットをお出ししているIティールームは数件しかありません。どのお店も作り方、配合が違うので、 食べ比べしてみると楽しいと思います。

きょうも美味しく焼けました。

今週のスケジュール
17日(土) 松本が通常通り営業
18日(日) 多分紅茶ボーイが担当
19、20日はギャラリーと共に定休日です。
21日(水) レディ石澤の日

となっております。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント