生ベルガモットでアールグレイ



生のベルガモットの実をようやくGETしました!大きさを比べるためにレモンも置いてみました。大きいですね〜〜

アール・グレイはベルガモットの香りをつけた「フレーバー・ティー」です。一口にアール・グレイといっても紅茶会社、お店によって全然味が違っているため、口に合ったり合わなかったり。本来はどんな感じなのかしら〜??と常々思っていました。
この大きなものは広島で品種改良されたものだそうです。また、小さいものもあるんですねえ。味が違うらしいので、いずれまた報告しますね。

IMG_8710.jpg

 切ってみると皮の下の白い部分がこんなに分厚い!!そして香りをつけるのは皮の部分だけで果肉はレモンほどのインパクトはないですねえ〜カクテルなんかに使うと良いかもしれません。ジンライム的に。

IMG_8713.jpg

これを櫛形に切ってレモンティーのようにすると良いようです。とてもまろやかなアール・グレイになり、美味しい!

今月来月は生ベルガモットのアール・グレイがありますので、ぜひお試しください!

 アール・グレイは英国の1830年〜1834年に首相だったグレイ伯爵にちなんでつけられた名前なのは有名ですね。ドラマ『女王ヴィクトリア』で知名度グッと上がったメルバーン卿(メル卿!)はグレイ伯爵に指名されて次代の首相になったのでした。

今週の予定です。
10月13日(金)
10月14日(土)
10月15日(日)
オープンしています。

来週の予定もアップ!
10月20日(金)
10月21日(土)
オープンです。


都合により
10月22日(日)はわたしはお休みいたします。
この日は平日担当のコーヒーが美味しいM氏がオープンしております。ケーキは扱っておりませんが、コーヒー美味しいので是非お寄りください。
紅茶はわたしがオリジナルでミックスしたティーバッグが用意されています。ポットでのサービスです。こちらもわたしの担当の日には出ないものなので、是非!





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント