FC2ブログ

イブズ・プディングはあったか〜い


週末3日間はいつも通り松本が担当しております。
今日は甘いりんごがスポンジに覆われている「イブズ・プディング』を作りました。ホイップクリームを添えてあたためてお出しします。

英国のりんご「ブラムリーが出回っている時期に何度か作っていたのですが、紅玉も美味しい!
IMG_4345.jpg


今わたくし松本のおすすめの紅茶は「ウバ」と「ルフナ」
どちらも少し大きめの茶葉なので、普段濃くいれてミルクティーにするタイプですが、ストレートでもOK!!
香りも楽しめるのでおすすめです。

寒いので、スパイスたっぷりのマサラティーもおすすめ。

月星座のお勉強会が今年も始まります

ねこ

昨年ティールームを使って開かれ、好評だった心理占星術研究家の岡本翔子さんによる『月星座勉強会』が今年も始まります。

第一回目は今日2月16日。18時半から。
そんなわけで、きょう8時ころから混み合いそうな予感が・・・・
営業はいつも通り18時ラストオーダーで18時半までです。

きょうのフードは

エルダーフラワー&キャラウェイシードのトレイベイク
キャロットケーキ
金柑のアップサイドダウン・ケーキ
チョコレート・ファッジ・ブラウニー
イブズプディング

プレーンスコーン
カレンツスコーン
チーズスコーン

クランペット

お待ちしております!


『実りの葡萄』展、開催中です


24日から葡萄屋ギャラリーで始まっている地元作家3人展。3日の日曜日までとなっております!
2階のギャラリーでは3人の作品が、1階のティールームの壁にもわたしの銅版画と時任亜矢子さんのシルクスクリーン作品がところ狭しと展示されています。お茶の前に、お茶の後に、ぜひご覧になってくださいませ。

きょう木曜日はわたしは喫茶担当ではないので、午後から2階のギャラリーに在廊の予定です。金曜日と日曜日は喫茶担当で1階におります。土曜日はわたしの代わりに紅茶ボーイが来てくれるので、わたしは行ったり来たりしています。

写真の作品は新作銅版画です。最近は子どもの生活を描くことに心が向いています。歳とるとだんだんそうなるのかしら〜、「イノセンス」・・・・イノセントワ〜〜〜ルド〜に心が動いているようです。
一人で寝るのが怖い妹。お兄ちゃんは一緒に寝てあげるのですが、妹はとっとと夢の中だし、猫は頭の横にべったりくっついてウニャウニャ言うし、犬は足元で草原を走っている夢でも見ているのか大暴れ!!
結局一睡もできないお兄ちゃんなのでありました。

エッチング/アクアチント/雁皮刷り

3人展の詳しい内容はわたしのブログから。
松本里美のブログ


コテージパイとスティッキートフィー・プディング



きのうは 4回目のライブがありました。リコーダーとイタリアンヴァージナルのユニットの演奏は大入り満員!そして古楽、音楽の歴史の面白さを伝えてくれてとても素敵な夜となりました。中でもケルトの4曲はどれも知っている曲だし、やはり今のロック、ポップスの原点を感じさせるため、わたしにとってはとても嬉しい選曲でした。これはまたFBにでも詳しく・・・(このあたりの話が好きなので)

というわけで、ライブフードは今回も「コテージパイ」にしました。ひき肉をスパイスいれて煮込んだもの(リーペリンソースが決めて!)の上に大量のマッシュポテトをのせてオーブンで焼きたものです。これにバゲットをつけてお出ししました。羊の肉を使ったものが「シェパーズパイ」です。英国ではパイは数種類あり、マッシュポテトでくるむものもパイと呼ぶんですね〜
ジャガイモを食べる!!という感じもありますが、おいしいんです。素朴な英国の味です。ギネスもどうぞ

きょうのランチにも使えるようにたくさん作ったので、クランペットランチのほかにきょうはコテージパイ!いかがですか?

IMG_4202.jpg

金曜日は久しぶりに英国菓子のTommyが来てくれたので、スコーンと「スティッキートフィー・プディング」を作ってくれました。
IMG_4189.jpg
ブラウンシュガー、デーツなどが使われているふわふわした黒いケーキに甘いトフィーソース。温めてお出しします。これにバニラアイスクリームをこんもりと!!たまらない美味しさです。カロリー満点、いや、白いからカロリーゼロよ〜
残りあと4個です。

今週からギャラリーとティールーム両方で「実りの葡萄」と称して地元大森の3人展が始まっております。
石原実/染色
時任亜矢子/シルクスクリーン
松本里美/銅版画

ぜひご覧くださいませ!

スケジュール
27日(日) 松本が担当
30日(水) レディ・石澤
31日(木) サヨコさんのランチとコーヒー(コーヒーとても美味しいです!)
1日(金)  松本
2日(土)  松本と紅茶ボーイ
3日(日)  松本

となっております。



大森唯一の紅茶専門店でございます〜が・・・


『大森唯一の紅茶専門店』と言いながら、手作りのお菓子も自慢の今日この頃でございます〜

今年はきょう9日水曜日からのスタート。
そして今年から「紅茶専門店」と言いながら、木曜日のみコーヒーのお店になりますので、お知らせいたします。
松本はおりません。
ずっとティールームは水、金、土、日の営業となっておりますが、木曜日は野澤サヨコさんが開くことになりました。「サヨコさんのお店(仮)」となりまして、コーヒーと限定数のランチ(月替わり)とケーキのお店になります。
ケーキはわたしのケーキをそのままお出しすることになっています。

コーヒーといえば、店では希望があればハンドドリップでコーヒーも淹れてお出ししています。結構わたしもほかのスタッフも美味しく淹れられます。が、本音は「紅茶専門がいい〜」と思ってまして、、、すみません。だからメニューには載せていません。載せているのはエスプレッソだけ。エスプレッソは好きなんです。ダブルエスプレッソにクリームとか、アイリッシュモルト入れるとか、美味しいレシピがいろいろあるので、そのうち・・・・

今週のケーキは旬の金柑を使ったアップサイドダウンケーキ
カラメルが茶色くなる寸前で煮詰めるのは止めてます。コアントローとラム酒でフランベ。


もう一つは英国菓子伝統のキャロットケーキ。
中身はお店によってみんな違うので、キャロットケーキがあると食べてみたくなります。
わたしはいつも同じにしているわけではなく、大抵はレーズンとくるみと人参ですが、きょうはドライフルーツとナッツ類がいろいろあったので、混ぜてみました。アーモンド、カシューナッツかぼちゃの種、数種類のレーズン、そして人参。
IMG_4073.jpg




今週のスケジュール
9日(水)レディ石澤が通常通り営業
(10日(木)サヨコの店)
11日(金)12日(土)13日(日)松本が通常通り営業

来週もかわらないラインナップの予定です。

今年もよろしくお願いいたします!