FC2ブログ

年末年始の予定と、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレイトを少し・・・


ティールームは、外から見ると昼間は逆光のため中が良く見えず、「やってるの?やってないの?」と窓に顔をこすりつけて見ている方が結構いらっしゃいます。今度手を振ってみようと思います。

スーパーでピカピカ光る飾りが安くなっていたので買って窓にぶらさげてみました。

今年は29日まで営業です。
22日(土)3時まで松本、そのあと紅茶ボーイが営業
23日(日)松本
26日(水)レディ石澤
28日(金)29日(土)松本

2019年
1月9日(水)レディ石澤からスタートでございます〜
11日(金)12日(土)13日(日)松本

となっております。

現在カウンターにロイヤルコペンハーゲンのイヤープレイト4枚をお売りしています。
市価の約60%引き!!!友人のおウチに飾られていたもので、箱があるのは2007年のみです(箱は来年うけとる予定)。
2007年はイヤープレイトが作られるようになってちょうど100枚目の記念的プレイトなので、ちょっとお高いので、とてもお買い得でっす!
2012年のものはデンマーク最大の風力発電所「 Horns Rev 」がモチーフ。
1997年のはロスキレ大聖堂。1179年頃に創建されたものでデンマーク王室の菩提所とされており、世界文化遺産として登録されています。90枚目。
2006年版は、やはり世界文化遺産のクロンボー城がモチーフ。クロンボー城はシェイクスピアの作品、ハムレットの舞台となったお城です。
それぞれが意味のあるプレイト。取りに来られる方、いかがですか?


18941D3A-7A7C-45AD-A2A9-D5F94A80C140.jpg


ミンスパイの季節!メレンゲルーラードもお楽しみ〜


街のティールームはどこもクリスマス気分で、かわいらしいですね〜
B&W Tearoomもキラッキラにしたいところですが、わたくしどうしても花より団子なため、今のところ飾りはわたくしのクリスマスもの銅版画を数点展示のみとなっております・・・
現在2階ギャラリーでは『冬の贈り物展』が開催中。クリスマスプレゼントに良さそうなものがいろいろあって楽しいですよ!ランプの作家さんの作品はティールームにも飾られていて、いつもより華やかになっていい感じです。

団子の方ですが・・・・Tommyさんがミンスパイを24個作ってくれました。ツリー、ジンジャーボーイ、星、雪の飾りがついていてかわいいです。ミンスミート(中身です)は3種類のレーズンとブラムリーアップルが入っていて、スパイスやブランデーで1ヶ月漬け込んだそうです。Tommyさんのはフルーティでした。今の時期ティールームでは大抵ミンスパイは出ていますが、レシピはそれぞれ違い、濃厚なものもあればナッツもいっぱい入っているものもありますね。土台の生地もそれぞれで、サクサク系、しっとり系いろいろ。

小さいけどコッテリしているので1個で満足。ミルクティー2杯飲めます。わたしは3杯飲みますが。
Take awayの無い店なので、お店で紅茶とお楽しみください〜

きょうは実はメレンゲ・ルーラード(メレンゲロール)もございます。きのうのうちにTommyが仕込んでくれて、冷蔵庫に入ってます。きょうとあしたのお楽しみです!メレンゲを焼いたものでクリームとイチゴをクルクルと巻くのと、外側がパリパリと割れて、木の皮のように見えるんですね〜ブッシュ・ド・ノエルのような感じになります。
昼ころ冷蔵庫から出して切るのがわたしの役目でして・・・・うまく切れますように´д` ;

クリスマスの食べ物で有名なのはなんといってもクリスマスプディング。ねっとりしたドライフルーツたっぷりのケーキは好き嫌いかなりあるようですが、わたしは好きです。ただ、作るのは大変なので、実はコッソリ個人的に注文してまして、友達と食べる予定、ゴメンナサイ〜

IMG_3711.jpg
こちらは先日いただいたクリスマスプディング。ブランデーの火がボ〜〜ッと燃えております〜

今週はいつも通りのスケジュールです。
年末は29日土曜日まで営業しております。

24、25、27はお休みです

ウバの新茶が入ってます。昨年のよりも少し大きめの茶葉なので、ストレートで美味しくいただけます。
香りもいいですよ〜

hohoho〜〜


キャロットケーキにはミックススパイスを!


英国のティールームの定番お菓子はなんといってもキャロットケーキですね。B&W Tearoomでも、隔週で作ってお出ししています。日本人にはまだまだ馴染みがないのか、人参たっぷりの野菜ケーキで甘くなくてつまらない、と思われているフシが・・・。そんなわけで、キャロットバナナケーキというのも隔週で作っています。こちらはバナナのおかげでイメージしやすいのか、よく出ますし、美味しい!とよく言われます〜嬉しいわ。

でも、やはり定番のキャロットケーキをもっと食べて欲しいなあ〜
キャロットケーキにはミックススパイスが入っています。これで味がふくよかになるんです。ナツメグやシナモンやいろいろいれるのですが、英国にはそれらが混ざっている専用の「ミックススパイス」というスパイスがスーパーで売られています。日本では売られてないので、混ぜて作っていれてますが、英国土産でいただいたものが今はあるのよね〜!
だから、これが無くなるなでは本格的なスパイスの風味が味わえるキャロットケーキがお出しできるのよ!是非、食べてみてくださいね〜


今日は洋梨しっとりのアップサイドダウンケーキとキャロットケーキとバタースコッチブラウニーがございます。
朝からブラウニー作ってます・・・

今週のスケジュール
30日(金)松本が営業
1日(土)3時まで松本、それ以降紅茶ボーイ
2日(日)松本
5日(水)レディ石澤

となっております。

3日から青山ギャラリーハウスMAYAで松本は今年最後の個展があります。1日は夕方から搬入設営なんです。
お時間ございましたら、是非足をお運びくださいね!
個展の情報はこちらです


7日(金)はティールームに出ていますが、8日(土)は個展最終日のため、ティールームは休みになります。
かわりにコーヒーをお出しする方が来てくれます。ケーキはわたしが焼いたものをお出しできますので、お買い物のあとおよりくださいませ〜

ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

クランペット、今日もモチッと焼けてます〜


昨年の開店以来こだわって作っているのがクランペット。お客様のほとんどが「食べたことない〜」とおっしゃる英国ならではのパンとお菓子の中間くらいのもので、英国では袋に入って売っていて、トースターで軽く焼いてバターをつけて、ゴールデンシロップをかけて、手で食べる、、、という感じの軽いものです。

 特徴はなんといってもモチモチとした食感。Budoh&Willow Tearoomでは、クランペット2枚にピクルスがついた基本のセットと、これにレモンカードがつくセット。そしてソーセージと野菜がついたランチプレートの3種類でお出ししています。

 クランペットにはバターとゴールデンシロップをかけるのよ〜!
ゴールデンシロップはメープルシロップのような色ととろみなのですが、全然中身は違います。サトウキビから作られる糖蜜で、砂糖の精製過程にできるものであります。マーマイトにしろモラセスにしろ、廃棄してしまうものからできているわけで、なんでもきれいきれいじゃないといや〜なんていう考え方とは真逆な世界。英国人から学ぶことは多いです´д` ;

クランペットをお出ししているIティールームは数件しかありません。どのお店も作り方、配合が違うので、 食べ比べしてみると楽しいと思います。

きょうも美味しく焼けました。

今週のスケジュール
17日(土) 松本が通常通り営業
18日(日) 多分紅茶ボーイが担当
19、20日はギャラリーと共に定休日です。
21日(水) レディ石澤の日

となっております。

ブラムリー・クランブル/今週のスケジュール


先週からずっとケーキは一人で作っているので、なかなかに大変でございます。英国菓子の定番をいくつか常にお出ししていますが、最近毎日いらっしゃるお客様が!そうなると、いつも同じものを出していてもつまらないだろうなあ〜〜という理由から、3つのうち一つは毎日なにかしら違うものを加えておる次第です。
 英国菓子は三日目くらいが美味しい、、、なんてものが多いので、我がティールームのように一人でやっているようなところにとって英国菓子はちょうど良いお菓子なんです。が、だいたいが茶色!茶色いのはおいしいことはおいしい。日本のお弁当やおかずも、茶色はおいしい。でも、見た目が飽きる。
 そんなわけで、クリームチーズがのったものや、粉糖をかけたものや、フルーツが見えるものなどをひとつ加えたりしています。

今朝は茶色ではあるけれど、もったりしたケーキとは食感が違うクランブルを作りました。ブラムリーアップルはまだまだあるので、ブラムリーたっぷりのクランブルです。酸っぱ甘いケーキにカスタードをつけることにしました。

ほかにはマーマレードケーキ、桃とベリーのケーキ、キャロットケーキなどがございます。

10月31日(水) 13時か14時ころまで松本が担当。その後レディ・石澤が担当です。石澤さんは11月1日から2階のギャラリー            で銅版画の仙北谷さんと2人展が始まりますので、みなさまよろしくお願いいたします!
11月2日(金)  松本営業
11月3日(土)  松本営業
11月4日(日)  13時まで松本、その後紅茶ボーイが営業

松本は10月31日より11月6日まで伊勢丹5階アート&フレームで個展となております。
4日は14時から16時までそちらの方にいくことになっておりのでございます。ちょうど上の階では「英国展」が始まってますので、その流れで是非〜〜という感じです。
詳細はこちらで!
松本里美の銅版画ブログ
IMG_3267.jpg